【JKリフレ経営ブログ】秋葉原でJKリフレ店を作ってみました
2021/2/1
キャスト2人出勤。東京の感染者数は393人と徐々に減ってきているが緊急事態宣言延長の判断は変わらないか。
常連のお客様からnoteの記事を「読みました!すみません予約の話しじゃなくてただ伝えたくて。jkjkjkはめっちゃいい店です!女の子がお店にもユーザーにも大切にされてる店です」「また利用するので頑張ってください!いい店ですよ!」とメッセージをいただく。ただ伝えたくて伝えていただけたのが本当にうれしすぎる。こんなメッセージをいただけたらもう1日でも早く結果を出して恩返しをするしかない。
1月分の経営日記をTwitterで公開。するとメンズエステ?の女性オーナーから「実はめちゃくちゃ面白くて先日から見ています」とリツイートしていただく。Twitterで記事を発信するようになってから思いもよらない人たちからリアクションをもらえるようになってうれしい。お客様にご満足いただけるお店であると同時に、同業の方たちからも認めてもらえるお店を目指していきたい。
リフレ・エステ界隈で有名な方(よくリツイートしてくださる方)から「経営日記を全文読ませて頂きました」とリプをもらう。え??全文ってこの10万文字以上ある日記を全部??自分でも読んだら軽く1時間以上かかる。もうありがたさを通り越して申し訳なさすら感じる。さらにマイクロビキニ混浴コースを導入してはどうかというご助言をいただく。コース内容はオープン当初からほぼいじらずに来た。ただこのアドバイスを受けて、もしかすると自分は勘違いをしているのかもしれないと感じる。会社を辞めた直後にしたのと同じ勘違い。引っかかったので調べてみる。
2021/2/2
LINEブログが記事をLINEのタイムラインに流せると知って作成・更新する。するとその1時間後にブログを削除されるw アダルトな内容は一切書いていないが適さないと判断されたのだろう。LINEのタイムラインを使えたら面白かったのに残念。
紫吹さん2日連続の出勤でお客様2人。どちらからもご感想を頂き幸先の良い出だし。素晴らしい。
2021/2/3
毎年恒例の今年の仕事運を占ってもらってきた。池袋へ用事があったので池袋の目についたお店で見てもらう。並んで待っている女性の姿も。占いは基本女性ばかりなので入るときいつも結構恥ずかしい。言われた内容は「JKJKJKは2021年どうなりますか?」にまとめた。3月から流れが変わると言われたので信じたい。去年の4月に占ってもらったときは「7月にお金が入ってきます」と言われ楽しみにしていたら、コロナ第二波で繁忙期が消え給付金の10万円だけが7月に振り込まれてくるということがあったw 期待せずに2021年もがんばりたい。
税理士に連絡を入れる。これで決まれば少しは雑務から解放される。
2021/2/4
YESNOチャートで適性診断を作ってTOPページに貼りつける。中身はほぼないが足を止め興味を持ってもらうきっかけの一つになれば。
キャスト1人出勤。2月に入ってからますます問い合わせ数の減少を感じる。秋葉原に3つ目のアパホテル「アパホテル秋葉原北」が2020年10月にオープンしていた。
有料プラグインを購入しようとすると決済エラーで購入できない。問い合わせるとBASE上で生じているエラーなため対応できないと回答。今話題のBASE。まだ何もアイデアはないが今後何かしら利用できたら面白そう。
2021/2/5
朝7時にアクセス解析を見ると公式サイトのリアルタイム人数が100人を超えている。普段は1人か2人。不具合を疑いながら調べると寝る前に作ったtogetterのまとめがtogetterトップページの注目欄に表示され、まとめページが2万回閲覧されていた。togetter→note→公式サイトの順にアクセスが流れnoteが6000人、経営日記も1000人に読んでもらえていた。しかしその後二度寝して昼前に起きるとページが規約違反で削除されていた。コメントにもステマを指摘する声やページの削除通報を促すものが多かったので仕方ないか。少しでもアクセスが流れればのつもりで深く考えず5分で作ったページだったので次回作るときは規約をしっかり読み込んでみる。5分で作ったページが半日で2万PVを生むとはtogetterトップページの威力を感じる。平日の午前中だけでこれなので夕方や休日だともっと凄いものになりそう。Twitterでバズを起こすとTwitterとtogetterと2つの流入が見込めそう。半日で削除されたが今年のJKJKJKの課題であるコンテンツに橋をかけるが少しだけ上手くいった例に。
公式サイト内にあと2つくらい引っかかりのあるものを作りたい。経営日記だけでは弱いし内部の人間が目立ちすぎるのは良くない。あくまで主役は女の子。キャストとお客様が会ったときそれをネタに話せるような、定期的にバズったりSNSでも話題になるようなもの。
2021/2/6
キャスト2人出勤。金星さんをご延長いただいたお客様から、なんと店長へとお土産を頂いた!幸せすぎる!お土産をもらうキャストの気持ちをちょっと味わえたw お客様からさらに応援いただけるよう、そしてお客様にさらにご満足いただけるよう、JKJKJKをより良い場所にしていきたい。
コンセプトページをアバウトアスページへと書き換え中。時間のあるときに主要ページの書き換えを進めていく。
2021/2/7
体験記事を再びお客様に書いていただけた!素晴らしい記事!しかしその喜びもつかの間、改めて見ると記事が公開停止中になっている!アダルトな内容は一切書かれていないのでどうやらお店のリンクを貼っているのがNGらしい。自分でもアメブロで記事を作成し中身を何も書かずリンクだけ貼り公開すると同じくすぐに公開停止になった。以前アメブロを公式サイトにするリフレ店も多かったがその後厳しくなったのかもしれない。そういえば最近アメブロを使うリフレ店は見ない気がする。
今週あたりからPCの動作が重くなり仕事に支障をきたすようになってきたため新しいPCを探す。今使っているのは5,6年前にサブ用として買ったASUS。1日の大半をPCに向かっているので投資と思ってちゃんとしたのを買いたい。
これは上手くいくと思って実践したアイデアがハマらなかったとき精神を削られる。かけた時間と労力に比例して。今日はお問い合わせ対応以外、半日くらいベッドでダウンして過ごす。今話題のモルカーを見る。可愛い。
2021/2/8
noteを開いたら「おめでとうございます!あなたの記事『秋葉原でリフレ店を作って1年経ったけど正直、死にそう』は先週もっとも多く読まれた記事の1つです」とポップアップで表示される。数日前のtogetter流入のおかげ。まだ直接的な効果はないがこの調子で知名度を広め緊急事態宣言明けへ向けて種をまいていきたい。
コンセプトをいくら考えるも見つからなかったので、コンセプトページをアバウトアスページへ書き換え。結局、お店のコンセプトはこうです!とお店側が一方的に主張したところでお客様側がそのコンセプトを感じるかどうかは別。お店のコンセプトが末端までいきわたっている例はJKMAXだと思う。お店が主張しなくてもそのお店を体験したお客様が自然とそのコンセプトを感じられる、その状態がベスト。その状態にいきつくまでは自分たちからコンセプトを主張するのはやめ自分たちの紹介だけにとどめておく。
2021/2/9
ようやく税理士が決まり次は提出資料の整理。この作業が一番面倒くさい。あと前の税理士に続いてメールで名前を間違えられる。税理士って抜けた人が多いんだろうか。普通相手の名前はコピペしない?
うちのお店の目指したい方向とTwitterがあまり合ってないんじゃないかと感じた。お店としてもキャストとしても。リフレ界隈でTwitterで個性を出せている例はかなり少ない。一つある方向性としてはJKMAXだがあの頻度でツイートするのはうちには無理。あれは桑田さんだからこそできる技。リフレのTwitterに個性なんていらない、可愛い子が顔を出してエロい写真をあげればそれでいいのであれば、うちの目指したい方向とは異なる気がする。そもそも俺自身もTwitterで個性を出すってどうやるのか分からない。Twitterは向き不向きがある上に渾身のツイートを一回してもすぐに流れていき積み重ならない。フォロワーを増やし影響力をつけるにはクオリティの高いツイートを出し続ける必要があるが俺には無理。リフレといえばTwitterとこれまで盲目的に取り組んできたが、ちょっと考え直す。
2021/2/10
リピートのお客様がありがたいことに少しずつ戻ってきている感じを受ける。来週からワクチン接種開始、緊急事態宣言順次解除など明るいニュースも続く。しかしまだまだ変な期待はせずひたすら種をまいていく。コロナが明けたときコロナ禍で何をしていたかがきっと問われる。
メディア運営の方とやり取り。かつて掲載された店舗のリンクをたどると閉店しているお店も少なくない。こんな立派な記事を書いてもらってもったいないが新規オープンが多い業界で閉店するお店が多いのも当然か。閉店を決めたときオープン当初に俺が感じていた以上の地獄をこのオーナーたちは味わっていたのかと思うと心が苦しくなる。
2021/2/11
キャスト3人出勤。双葉さん・金星さんに本指名のお客様。最高に素晴らしい。少しずつリピートのお客様が増えていってくれると嬉しい。
常連のお客様から「運営日記を拝見しました。頑張ってください!」とメッセージをいただく。お客様から直接声をいただけることがすごく嬉しい。これからもお客様に応援してもらえる店作りを心がけていく。
トップページにキャストのTwitterタイムラインを表示してみる。お店が動いている感じを少しでも出せたら。
2021/2/12
華月さん・金星さんにリピートのお客様。本当に頼りになる。
2chまとめにミルクボーイの改変ネタがあるのを見て「うちのオカンがね、好きなリフレ店があるらしいんやけど」を書いてみた。
Twilogとツイフィールに登録。Pinterestが何なのかよく分からない。調べてみる。
2021/2/13
西野さんと面接。顔写真つきの身分証を持っていない子も多いので年齢確認がいつも大変。全国民へのマイナンバーカード普及を切実に政府にお願いしたい。そういえば今年3月まで5000円のポイントがもらえるマイナポイントがあったが5000円くらいのうまみじゃ人は動かないんだろう。あとスマホにもその持ち主の年齢が表示されるようにしてほしい。
求人ページを少しずつ書き換え中。
2021/2/14
求人ページの書き換え完了。今後面接は顔写真つきの身分証(免許証・学生証・マイナンバーカード・パスポート)を必須とし持っていない子は何歳でもお断りすることにした。その都度卒業アルバムや他のものでの年齢確認を模索したり頭を使うのが嫌なので明確に線を引くことにする。免許証やパスポートは取るのが大変でもマイナンバーカードは無料で誰でも1ヶ月程度で取得できる。
閑散期の影響か最近また面接申し込みが増えている。JKMAX桑田さんが人気が出る子は面接のときフィーリングで分かると話していたが、確かに思い返せば華月さんのときそれに近いものを感じた。会った瞬間から明るく壁がなく自然体で面接の場なのに話していて癒される感覚。リフレ店を始めてからそんな子が来るのは初めてだったので「この子何か違う・・・!」とすぐに感じた。今後時間をかけながら同じようにビビッとくる子を仲間に加えていきたい。
2月のこのページのアクセス数を調べたところ毎日20~30人に読んでもらえていた。できるだけ多くの人に毎日追いかけてもらいたい。直近の目標は毎日100人に読んでもらうこと。この数字が増えていけば自然と結果もついてくると思う。
2021/2/15
15時から面接予定の子が音信不通でキャンセル。
金星さんに7時間+延長のリピート様。420分ご予約の文字を見たときは驚いてリアルに声が出た。JKJKJK最長時間、金星さんの魅力なら不思議ではない。これからもさらなる活躍を期待してる!
仕事をしていて自分一人で取り組める細部にばかり目がいきがちなことに気が付いた。もっと外に働きかけ人に仕事をお願いしていくことの方が今は優先度は上。今まで何年も1人でこもって仕事をしてた癖、意識改革が必要。
2021/2/16
JKMAXがこっそりやってる施策を一つ発見。さっそく真似てみる。今日はずっと気分が重く前に進んだり進まなかったりした1日だった。寝る直前に仕事をミスって凹む。。
2021/2/17
有栖川さん出勤。そして60分の延長!素晴らしい内容。報奨金を渡す。
noteがBANされる。noteお前もか。。リフレや夜の世界の体験談があふれるnoteは比較的寛容かと思っていたが店舗が直接利用するのはアウトと判断されたのかもしれない。「マイページのプロフィール文、および投稿された記事につきまして、利用規約に違反をしていたため公開を停止いたしました」とメールが届く。対応基準などの詳細は公開していないらしい。リフレ店を始めてから作ってはBANされ作ってはBANされのいたちごっこが続く。結局最終的に信頼できるのは自サイトだけ。軸足は自サイトに据えツールやSNSに依存し過ぎず積み重ねていきたい。noteが駄目となるとアダルトOKなFC2ブログやライブドアブログも検討してみる。
金星さんのリピーター様から体験記事を書いていただいた!かなりの長文に加えて文章力が凄まじく嫉妬するレベルw 読んでいて自分が実際に体験しているようにすら感じられるワクワクするような体験記事だった。また夜の世界を渡り歩いたお客様から「ド当たりだった」「プロ意識的なところすら感じた」と言わしめる金星さんもすごい!お客様に体験記事を書いていただくのはキャストの実力の再確認にも繋がりそう。これからも積極的に募集していきたい。
2021/2/18
メルマガを検討中。メルマガは一度始めたら容易に変更できないためどこがいいか慎重に調べる。Twitterでは運営日記の情報を毎日流すようになったがTwitterをやっていない人には届いていない。思い出してもらえて数週間、数ヶ月に1回がいいところ。Twitterはやっていないがメールで毎日届くならたまに見るという人がきっといるはず。運営日記の情報+αで新人の情報やキャストの情報など厚みを増していけたらいい。大体月3000円くらいでできるらしい。
今年特に上半期は0か100かで考えず、1でも可能性がありそうなことならトレードオフがない限り小さなことでも全部やるを意識する。どれが突破口になるか分からないしそれを繰り返すことで総合力も上がっていく。こうやって先々のことを考えられるのも信頼できるキャストがいるおかげ。早く成果を出してキャストに恩を返したい。
2021/2/19
金星さん・春風さんにそれぞれ鶯谷と錦糸町で長時間リピートのお客様。金星さんまたもや延長を頂き勢いが止まらない。ホテルで縄で縛られているTwitterの写真を見て笑ったw
東京のコロナ感染者数は353人で緊急事態宣言解除の目安と言われた500人を13日連続で下回る。それを受けてかじわじわではあるが先々のご予約が戻り始めている。解除後に向けてもう2,3人良い女の子をメンバーに加えたい。去年の秋頃コロナが少し収まりお客様が増えていた時期、キャスト数6人ではキャストの出勤がない日などもあってお客様を結構な数逃がしてしまっていた。かと思えば感染者数が増えるとまたお客様が減り下手にキャストを増やせないという状態の繰り返し・・・。しかし今後お店の土台を固め大きくしていくためには少し無理してでもキャストを増やした方がいい。再び閑散期やコロナでお客様の減る時期が訪れたとしても良い女の子を採れていればリピートのお客様を増やしてくれるはず。暖かくなってくる来月くらいがチャンスか。
2021/2/20
華月さんリピート様とお誕生日祝いのお散歩。相変わらず愛されている。双葉さんも長時間のご予約で2人のお客様からご感想を頂き素晴らしい。
金星さんのリピート様に体験記事を書いていただけた!金星さんが直接お願いしてくれたらしい。こんなお店にしていきたいという俺の思いを最前線で率先して実践していってくれるのが金星さん。ここまで頼りになるキャストはいない。お客様の体験記事は6つに分かれていてリフレを初めて利用するところから金星さんとの出会いを重ねていくところまでリアリティをもって描かれている。こういった体温を感じられる文章に憧れる。これからもお客様がキャストと素敵な時間を過ごせるよう全力でサポートしてきたい。
JKJKJKの立ち上がりが遅いのは俺の実行力や決断力不足からなんだろうなと改めて思った。。。アイデアの豊富さや継続力には自信があるから時間さえかければJKJKJKは高確率で成功すると思ってる。ただそれを短期間で一気に軌道に乗せて押し進めていくパワーが足りない。なりふり構わなさではJKMAXの桑田さんに適わない。以前性格診断をしたとき事業を興すならあなたと正反対の性格のブレーンが絶対に必要と書かれてたけど、本当にその通りだと思う。
2021/2/21
Canvaと格闘中。デザインセンス皆無でもこれをある程度使えるようになったら良い武器になりそう。
ここ数日目が疲れて長時間PCに向かうのがつらい状況。眠いわけでも疲れてるわけでもないのに目がつらくてPCに向かうのがきつい。23時頃にベッドに入って仮眠するつもりが目が覚めたら11時だった。
2021/2/22
Twitterのプロフィールのリンクにツイフィールを貼り付け長文の自己紹介ページを作っている子を発見。読みやすく分かりやすく利用する立場からも事前にどんな子か詳細が分かる。何よりこのページを見ただけで良い子なんだろうなというのが伝わってくる。自分で自由に気兼ねなく編集もできるしツイフィールは意外と便利かも。
最近またTwitterのタイムラインに他の店舗やキャストが表示されるように。同業の上手くいっている人たちを見るとメンタルに良くないので興味がないをそっと選択。フォローしていなくてもフォロワーさんがいいねしましたで勝手に流れてくる。この謎仕様やめてほしい。フォロワーさんのツイートをよくいいねしていた時期は出てきていなかったので、いいねしないのはユーザーが今のタイムラインに満足していないからと判断してTwitterが勝手に流し始めるのかもしれない。あと軽くチェックしている新規のメンズエステ店の女の子がほぼ毎日のように全員完売。1日の出勤は5,6人だがそれぞれ6時間以上出勤していてキャストのTwitterもしっかり稼働している。そんなに凄い女の子ばかり集まっているということ?メンズエステは長時間のご予約が埋まりやすい?リフレよりも市場が大きいからお客様の絶対数が多いとか?あまり他店の様子は見ないようにしてるがオープン2,3ヶ月でこんなに完売続きな理由が気になってる。
2021/2/23
有栖川さん、金星さんともにリピートのお客様。いつも頼りになってます!金星さんに報奨金をわたす。「JKMAX桑田さんとの対談記事のような形でキャストのインタビュー記事を書く」のアイデアは面白そうなので採用したい。
検討中のマイクロビキニをキャストに提案してみると抵抗を覚える子が結構いる。うちはいい意味でリフレ慣れしてない子が多いからなおさら。最近リフレといえばどこもマイクロビキニでそれを安易に導入するのかという気持ちもあるし、もっと分かりやすく男性陣の目を引く要素を取り入れるべきという考えもある。最終的にはマイクロビキニもナノビキニも採用してOKな子はオプションとしてやる予定だが入り口に何を据えるかもう少し考えてみたい。
2021/2/24
華月さんにリピートのお客様、ご感想もいただき惚れ惚れする。
早朝再びぎっくり腰。屈んだ瞬間にビキっと来てそのまま床に崩れ落ちたw 座った状態で下手に動かなければ痛みはないのでなんとか仕事はできる。人生3度目。1度目が20歳のときで2度目が去年12月だから癖になるとかはやめてほしい。
金星さんのnoteがBANされる。プロフィールもやられているので店舗利用もキャスト利用もどっちもアウトらしい。あんなに面白い記事を公開停止にするなんてnoteはつまらないブログになった。アダルトOKのFC2やライブドアで作るか思い切って独自ドメインでいくか考えてみる。
2021/2/25
ここ最近有栖川さんの活躍が目立ち始めている。少ない出勤で確実に結果を残してくれていて頼りになる。
メルマガ対応中。比較検討した結果、無料プラグインのメルマガで始めることにした。登録者が数千数万いくようなら有料ASPも検討するがとりあえずは自前のシンプルなもので十分。設定が結構大変で手こずりそう。これが終わったら次はLINE@。
今日は精神的にドッと疲れた1日だった。詳しいことは書きたくないがご予約開始30分前の当欠連絡。お客様に平謝りで次回割引をお伝えする。直前での当欠連絡は、お客様と予約済みのホテルに多大な迷惑をおかけする。特に事前にご予約をいただいて現地まですでに足を運ばれているお客様に対して申し訳が立たない。お客様は優しいので「大丈夫ですよ」と仰ってくれるが、その優しさに甘えた先に未来はない。体調不良でのお休みは仕方がないし今の時期はむしろ積極的に休むべき。その場合は午前中に連絡、向かっている最中に具合が悪くなるにしても出勤確認に既読をつける・返答するで意思表示をしっかりするというのをお願いしたい。この日は当日新規フリーのお客様も多くメンタルをえぐられる1日だった。
2021/2/26
金星さんに東新宿でリピートのお客様。素晴らしさがほとばしっている。
キャストへの伝達ミスでこの日常連のお客様をご案内できずご迷惑をおかけする。キャストが出勤予定を下げていたことを失念しその後に入ったご予約をそのまま受け付けてしまっていた(加えてキャストへの連絡漏れ)。完全なる俺のミス。お客様からのご連絡で初めて発覚した。伝達ミスはオープン以来初めて。まさかこんなミスをするなんて思わなかった。昨日お客様にご迷惑をおかけするなんて考えられないと語っていた矢先のミスで一体どの口で偉そうに言ってたんだという思い・・・。二度と同じミスを繰り返さないよう再発防止策を考えた。ご予約状況を更新するのはいつもPCからで、外出時にご予約やキャストからのシフト変更を受け付けたときはメモ書きをスマホに残して後からPCで更新していた。今回はこのメモ書きからPCへ更新するあいだに起きたミスなので、外出時でもその場ですぐにスマホから更新できるよう対応した。時間を置けば置くだけミスが起きる可能性が高くなるので、受けた連絡はその場で処理するようこれから対応していく。偉そうなことを1ミリも言える立場じゃないので今年いっぱいは驕らず謙虚に富士そばを食べて生きていきたい。
金星さんの公開停止されたnoteの記事を公式サイトに移し替え完了。金星さんの文章を触ってこういった躍動感のある生き生きした文章を書くのは俺には無理だなと感じる。性格か才能か年齢によるものなのか、その人の書く文章にはその人が表れると思う。
2021/2/27
メルマガの設定完了。トップのページ下に入力フォームを設置。設定は半日でできると書かれていたががっつり丸1日かかった。たぶん上手くいってると思う。とりあえず始めてみて徐々にブラッシュアップしていく。次はLINE@。TwitterとメルマガとLINE@で流す内容は同じなので設定さえ終わらせれば同じ手間で3方向にアピールできるようになる。
2021/2/28
コスプレに今後力を入れていくため秋葉原のコスプレショップを見て回る。どれも可愛く候補が多すぎて絞り切れない。良いと思ったものを揃えていたらおそらくキリがない。コスプレについてアイデアを思いついたのでもう少し練ってみる。
キャストに公式サイトの権限を一部渡して直接書いてもらうのを検討。ただnoteと比べるとハードルが少し高いか。noteがシンプルで書きやす過ぎる。
春風さんがブログを書いてくれた!春風さんはポテンシャルが凄まじいので記事を読めるのが楽しみ。競馬が好きらしいのでTwitterやブログで予想を書いていくだけで面白いと思う。
2021年2月総括:ずいぶん長く感じた2月がようやく終わり。お客様は1月より多少は戻ったもののお客様が多かった時期と比べると3分の1程度。来月から閑散期が明けていく。去年の2月はようやくお店のエンジンがかかってきた時期でこの閑散期を乗り越え3月からいくぞと思っていたところで外出自粛要請&緊急事態宣言が待ち構えていた。今年はGWを中心に繁忙期で一気にお客様が増えるなんてことは思っていないが、少しずつ状況が改善していってくれることを望む。俺自身のメンタルは問題なくてもお店全体、キャストたちのモチベーションや士気に影響が出てくる。2月は割とがんばって外に働きかけた1ヶ月だったと思う。各メディアに広告や体験記事を依頼したりお客様に体験ブログを書いていただいたりメルマガを開始したり。あとはnoteやLINEブログやアメブロやtogetterなどを次々削除され一進一退の1ヶ月だった。来月以降も多く試して上手くいったものを残していく。先月と変わらず新規のお客様はぐっと減り続けたままだが、こんな時期でも通い続けてくださるリピートのお客様がいるのは本当にありがたい。すべてキャストのおかげ。来月もやることは変わらない。状況がどう変わるかだけ。
次記事
リフレ店オープン以来の赤字!緊急事態宣言の延長と都度5のパパ活女子【1年6ヶ月目】
まとめ
秋葉原リフレ店「JKJKJK」の店長。JKリフレ店の経営ブログを毎日更新してます。業界未経験。経営の舞台裏を全部見せながら秋葉原で1番のリフレ店を目指しています。趣味は熱帯魚と立ち食いそば。お店の公式X⇒@jkjkjkrefle:店長のX⇒@jkjkjk_akiba