▶JKJKJKで働きたい女の子1人募集中♡

リフレブロガーさんに次々取材を依頼、2年連続の閑散期GW【1年8ヶ月目】

【リフレ経営ブログ】秋葉原でJKリフレ店を作ってみました

2021/5/1

姫野さんにリピートのお客様。打ち合わせしたかったが時間が合わず。

17時から現役のレンタル彼女の女の子と面接。「彼女、お借りします」というアニメを観て興味を持って始めたらしい。レンタル彼女の世界は詳しくなかったので興味深く教えてもらった。リフレとの親和性は高そう。将来会社を経営したいという野望のある女の子。

2021/5/2

議事録ページを作成。これからキャストや仕事関係者と打ち合わせたときの内容をまとめていく予定。

最近教えてもらったLINEで自分一人のグループを作りメモ帳代わりにするというのが役立っている。寝る前や外出時に思いついたアイデアをメモして対応したら削除する。1日のうち一番開くのがLINEかTwitterなのでそこでメモ帳も兼ねられるのは便利。

2021/5/3

今日はマックで一日動画とイラストの発注作業。

2021/5/4

公式サイトを眺めていてサイト自体は四コマのおかげで割と面白い感じになってきたように思う。このままサイトのコンテンツ拡充に突っ走ると悪い癖が出るのでほどほどに。これから大事なのはもっと外に働きかけ露出を増やしていくこと。この作業はなかなか気が乗らないから外注したい・・・営業代行とかあれば本当にお願いしたい。

2021/5/5

GW最終日。有栖川さんにリピートのお客様。

萌えナビからアルバイト応募の通知が延々と入るが、採用不採用どちらの処理も有料会員への登録が必須になっていてどうにもできない。通知を止めたいが通知を切る場所もよく分からない。そもそも萌えナビからわざわざ応募してくる子なんて本当にいるのか?

2021/5/6

キャストが少ないことでお客様をお断りすることがGW期間含めてかなり多い。スムーズなご案内が叶わないことはお客様にとても申し訳ない。ただそれに対し焦る気持ちはだいぶなくなってきた。お断りせざるを得ない状況が続くということはお店のポテンシャルが増してきているということで、あとは良い女の子さえ増えてくれれば自然とリピートでお店が回るようになってくる。ここで焦って枠を埋めるためだけに下手な女の子を入れるのが一番の悪手。今JKJKJKがほしいのは適当な子がもたらしてくれる店落ちではなく、お客様がご満足できるサービスを提供できる女の子と、その女の子たちによって形成されるお店のブランド。だからいい加減な女の子に対応してもらうくらいならお客様に謝罪してお断りさせてもらった方が良い。

2021/5/7

ブロガーの方をご案内。金星さんに対応してもらう。その前に少し打ち合わせ。

そういえば4都府県の緊急事態宣言が5月31日まで延長決定。

2021/5/8

今日は自宅から一歩も外に出ずに一日テレワーク。

2021/5/9

金星さんリピートのお客様と長時間のお散歩。いつも楽しんでいる様子が伝わってくる。

最近動画制作に興味が出てきた。ある程度思うものを自分で作れるようになったら公私共にさらに面白くなりそう。

人と仕事をするようになって感じたのは、モチベーションの低い人に合わせた設計をするのはコスパが悪いということ。同じ手のかけ方でもやる気のある人は数倍数十倍の成果を上げるのでそっちにコミットした方が全体の成果も上がっていく。組織が大きくなってくるとまた違うのかもしれないが今の時点ではやる気のある人が働きやすい環境を整えることが大事。

今月いっぱい緊急事態宣言なので今月は少し足掻くのを辞めてめちゃインプットする月にしようと思う。時間のあるときに読もうと思っていた本・ブログ・記事・動画に全部目を通していく。

2021/5/10

四コマ漫画第三段の発注完了。ネタはいくらでもあると思っていたが4つのコマに上手くまとめられるようなネタを考えるのが結構難しい。普段何気なく見ている四コマ漫画だが自分でネタを考えてみて初めてその隠れた凄さが分かった。

2021/5/11

ブロガーのてれおさんに金星さんとの素晴らしい体験記事を書いていただいた!とりあえずこの先ブロガーさん10人に順々にお願いしていく予定。

FC2ブログの他にFC2まとめなるものがあることを知りまとめページを作成。30分で凍結される。エロまみれのまとめサイトの仕事が早すぎる。

2021/5/12

アイデアが尽きたので河川敷に行っておじさんたちの草野球を1時間ボーッとしながら眺める。

「癒やされ隊」さんに店舗の紹介記事を書いていただいた。もっと早く連絡を取っていれば良かったと反省。

この半月やったことがしっかり数字に表れていた。リフレを始めてから頑張りと成果がなかなか比例しないので嫌になっていたが、こうやってやった分数字として表れる箇所を見ると安心できる。芸人や経営者がマッチョに走るのは不確実性の高い世界でやった分が確実に結果として表れる分野だからと聞いたがその気持ちが今とてもよく分かる。

他店のサイトを調べていると見えない部分で学ぶべきポイントがとても多い。特に人気店ほど。

2021/5/13

今日は一日本を読んで過ごす。大体1ヶ月に1冊くらいのペースで読んでると思っていたら先月先々月と読んでなかった。

ノンフィクションで銀座の高級クラブのオーナー菜々江ママのコロナ禍での様子を取り上げた回を見た。お客様が減ったことで有能なスタッフやホステスが辞めていきそのことで現場が回らなくなったりお客様に高いサービスを提供できなくなったりという問題が発生していて、ほんと分かるわ~という内容だった。売上減だけならまだマシで、お客様が入らないことで良い人が辞めていく・良い人が入ってこないというこの状況がダブルでつらいんだよな。菜々江ママがコロナ禍でホステスもスタッフも実力のある人しか残してあげられなくなったと言っていたが、コロナはまさに社会をより実力主義へと追い込んだ気がする。

2021/5/14

なんか今日はだめだ。早めに寝る。

2021/5/15

YouTubeの準備を一日。

2021/5/16

姫野さんに本指名のお客様。その後打ち合わせ。高校時代、書道部で書道パフォーマンスをやっていたり大字書が得意だったり漫画の「とめはねっ!」の主人公さながらだったことを知る。書道パフォーマンスをやって書道部廃部をまぬがれたエピソードは最高。

約1年ぶりにご予約をいただけるお客様がいるのがとても嬉しい。

2021/5/17

期限が設けられたことで今日一日急ピッチで作業を済ませる。やはり期限を決めるのは大事。そしてそれがないとなかなか動かない自分。

顔でしか自分を売れない子はダサいという文化を作りたいなと思った。一定のルックスレベルをクリアした上で「それであなたは誰なの?」に答えられる子を増やしていきたい。

2021/5/18

19歳のリフレ完全未経験フリーターの女の子と面接。面接時刻10分前の到着連絡で期待していたが、面接場所へ到着できたのがそれから40分後。その間連絡なく期待薄で出会ってみたらテンション低くリフレ向きの子ではなかったので残念ながらお断り。

採用をお断りする子への伝え方を悩んでいたが「うちよりずっとおすすめのお店が池袋にあります!」という最適な答えを見つけた。

2021/5/19

華月さんリピートのお客様とお散歩。

雨の日に人の少ないカフェやファミレスで仕事するの好き。動画が終わったらやりたいことをまとめる。YouTubeちゃんねるを作るのはしばらく先。年内とか。

2021/5/20

YouTubeチャンネルを作るならまずは1,2個自分で動画を作ってアップするのがいいとアドバイスを受ける。動画の作り方の概要が分かっていないと外注する際指示の仕方で悩むからだそう。まだアイデアは湧いてないがどうせ作るなら面白いのを作ってみたい。

2021/5/21

華月さんにリピートのお客様。金星さんは初めてのお客様からご延長。

事務処理作業が苦手。ドッと疲れる。今日は肉体的精神的負荷の割に作業がまったく進まなかった。自己嫌悪。

2021/5/22

華月さんにリピートのお客様2名。さらにブロガーの方を1人ご案内。お問い合わせが今日は多いなと思ったら週末だったり最近緊急事態宣言に入ってから曜日感覚がさらに消失してきている。

数ヶ月前に辞めたキャストから復帰できますかと連絡が来る。これからも戻りたいと思ってもらえるような場所を目指していきたい。

今日分かった一つ大事なこと。他人や周囲に対して自分(自分の作ったもの)を分かりやすく伝えること。ありのままだと誰も理解してくれないのを前提に。メンヘラ的態度じゃだめ。

2021/5/23

金星さん新宿でリピートのお客様と長時間のお散歩。いつも早く到着してくれて助かる。お客様の誕生日を手作りケーキでお祝い。

昨日華月さんに入ったお客様にさっそくブログ記事を書いていただく!素晴らしい記事!そして写真の撮り手が良いのか華月さんの魅力いっぱいの写真。今後も書いてくださるようなので定期的にお願いする予定。

15時から店舗型リフレ経験のある18歳の子と面接(予定)。開始時間を2時間ずらした上で結局現れず。文章がしっかりしていたり返信が早い子でも分からない。

ホワイトボードに意外な効果があることを知り購入。打ち合わせで使う予定。

2021/5/24

華月さん初めてのお客様からご延長。

今日も一日事務作業。経済センサスとか領収書整理とか。

2021/5/25

緊急事態宣言が来月下旬まで延長濃厚らしい。もはや緊急事態って何だっけ。

ニート時代死ぬほどニコニコ動画見てたからYouTubeに加えてニコ動にも動画を出してみたい。リフレをやってなかったら動画も四コマもイラスト発注もやってなかったから、リフレを始めたおかげでいろいろできていて幸せ。あとはお客様と女の子がもう少し増えてくれたら言うことなし。

2021/5/26

華月さんにリピートのお客様。その後打ち合わせ。元気そうになっていて一安心。

姫野さん書道を書いてもらう。とても達筆で意外性の塊。プロフィールページにさっそく掲載した。書道家リフレ嬢としてキャラを発揮してほしい。

17時から面接。黒崎まいさん。歴10年のトランペット奏者。ハマってくれるとうれしい。

やりたいことができたのでリフレブロガーの方全員に体験記事をお願いしてみようと思う。

2021/5/27

日記、四コマ、動画の次はイラストの予定。イラストレーターさんを探していく。

最近華月さん・金星さんがこれまでも頼りになる存在だったが、今までに増して頼もしい。

2021/5/28

気温差の激しい日が続く影響か体調を崩すキャストが増加ぎみ。お客様にご連絡を入れ無理せず休んでもらう。

9都道府県で6月20日まで緊急事態宣言の再延長が正式決定。東京の感染者も1000人を超えることはなくなり高齢者へのワクチン接種も始まったがオリンピックを視野に入れた判断か。マスコミは毎日感染者数を一生懸命報道するのは構わないが同時にワクチン接種数など前向きな数字も報道してほしい。

2021/5/29

土曜日。華月さん・姫野さんに安心安定のリピートのお客様。ブロガーの方にもまた来ていただけた!そして黒崎さんも初出勤でいきなり2人のお客様どちらからもご感想をいただくという素晴らしさ。今日は当日のご予約の多い一日だった。

急きょ面接の応募が入り15時から対応。橘さん。リフレ完全未経験。明るく喋るのも上手で久しぶりに「おっ」と思う女の子。がんばれば必ず伸びそう。期待したいところ。

2021/5/30

JKJKJKの歴史を語る上で過去の在籍キャストの記録が必要だと思い「退店・卒業済みキャスト」ページを作成。秋葉原で一番のお店になったとき昔こんな子いたなと懐かしく思い出せるように。

2021/5/31

華月さんに急きょご予約が入り出勤してもらう。いつも安心してお客様を任せられる存在。

2021年5月総括:緊急事態宣言延長+再延長の1カ月(来月20日まで続く予定・・・)。去年と同じく今年も閑散期のGW。緊急事態宣言下で下手に足掻いて少ないパイを奪い合ってもしょうがないので下半期~来年へ向け動画撮影やイラスト発注や体験記事の依頼などを粛々と進めた。お客様数はMAX時の半分以下だがリフレ店をやっていないとできないような仕事ができて割と楽しんで過ごせた一ヶ月だった。最近少しずつ感じているのは、お客様に高い満足度を提供できるキャストとリピートで通ってくださるお客様との両輪が揃い始めているということ。この先お店を加速させるためには良いキャストを増やすこと。今は辛抱強くそれ「待ち」の状態。現に2回目の利用、3回目の利用で来てくださるお客様が増え、それに対して出勤キャストが足りずご案内できないという日が増えている。面接の申込み自体は多数来ているがなかなか思うような子が来てくれないのが悩み。良い子が1人2人と増えてくるに従いお店は少しずつ大きくなっていく。それまで焦らず期待せず来月もお店の土台を固めていく。

次記事

ココナラでイラストレーターさんにリフレのイラストを発注【1年9ヶ月目】

まとめ

この記事を書いた人

加藤店長

秋葉原でリフレ店の店長をしています。昭和通り口の富士そばか箱根そばに大体います。キャストさんたちを何卒よろしくお願い致しますm(__)m