▶JKJKJKで働きたい女の子1人募集中♡

夏休みでもTHE停滞の1ヶ月、コロナワクチン接種だけが完了【1年11ヶ月目】

【リフレ経営ブログ】秋葉原でJKリフレ店を作ってみました

2021/8/1

15時半から元JKMAXの子と面接予定も現れず。JKMAXの子からの応募はこれで2人目だがなんとなくJKMAXの子はうちに合わない気もしている。

2021/8/2

新型コロナウイルスのモデルナ製ワクチン1回目を接種。痛みは全くなかった。副反応がないことを祈る。現時点で国民の1回目接種率は40%・2回目接種率は29%らしい。

2021/8/3

当日・翌日になっても軽い腕の痛み程度で何事もなく安心していたら夜になって7.3度の微熱が出た。そのまま寝たら翌朝回復。腕の痛みもなし。

2021/8/4

ダメな時期は何をやってもダメなので変に悪あがきせず時期が来るまで焦らず待つ。というわけで最近NHKの映像の世紀を毎日1話ずつ見てる。面白い。

2021/8/5

定期健診の結果を聞きにいく。尿酸値がやや高いことを除いて問題なし。尿酸値はアルコールや肉の過剰摂取で高くなるらしいがお酒は全く飲まず肉も人並みにしか食べていないので聞くと体質も関係するらしい。レバーがNGらしいので今後食べるのを控えたい。感染者数がピークアウトを迎えるまでは定期健診やワクチンなどいつか終わらせておかなければならないことをさっさと済ませておく期間にしたい。

2021/8/6

決算へ向け半年分の領収書や書類の整理を終える。

東京の感染者数はついに5000人を超えるように。この原因について若者が出歩いていることやオリンピックなどがあげられていたが、どうやら関東圏で現在広まっているコロナの9割がデルタ株(インドの変異株)でこれがこれまでのコロナの3,4倍の感染力があり、これまでのコロナと異なり日本人が耐性を持っていないからという話らしい。

2021/8/7

代々木公園を散歩。暑すぎて1時間くらい。設計をいろいろ見直してみる。

髪を20センチくらい伸ばし放題にして気付いたこと。たまに20センチの白髪が見つかる。

2021/8/8

華月さん・姫野さんにリピートのお客様。

17日間続いた東京オリンピックが今日で終了。これでようやく国も感染対策に本気で取り組めるか。

2021/8/9

華月さん・黒崎さんにリピートのお客様。

14時から面接予定も体調不良によりキャンセル。先月まであれだけ欲しかった応募者も新規のお客様激減中の今の状況ではお客様を回すのも難しいのでキャンセルでも仕方ない。

2021/8/10

ランキングページにキャストへのお礼メッセージを追加。以前業務連絡ページに書いたことがあるが今後はランキングページに統一する。ただメッセージは何か出来事が起きないことには書きづらいのでお客様が少ない現状が続くと結構厳しくなるかも。

2021/8/11

華月さんにリピートのお客様。

写真撮影の方法を研究中。リフレ店を始めるまで世のすべての女の子は自撮りが上手いという認識だったが自撮りが苦手だったりほとんどしないという子も意外と多い。お店が介入すべき点。

今月入店の池袋さんがご予約を引っ張りに引っ張った上で出勤ゼロのまま退店。お客様にご迷惑をおかけするのだけは本気で辞めてほしい。今の時期にご予約を入れてくれるお客様がどれだけ貴重か。セミにおしっこをかけられてほしい。

2021/8/12

自宅で一日仕事。休憩時間にあしたのジョーを再読中。カーロス・リベラを倒したところまで。

2021/8/13

春風さん・姫野さんにリピートのお客様。

依頼していた四コマ漫画の第4段が完成。徐々に公開していく。

今日からお盆。久しぶりに脱力の日。オリンピックも終わりコロナと長引く雨で社会全体の気分も落ちていそう。こういう日は美味しいものを食べて早めに寝るに限る。

2021/8/14

姫野さんにリピートのお客様。

最近気が晴れない理由の8割は連日の雨。

2021/8/15

おすすめされていたマーケティングの本を読了。内容が難しくて一度で飲み込めなかったので何度か読み返してみる。

2021/8/16

今月末までの延長が決まっていた緊急事態宣言が9月12日まで再延長決定。感染者数は相変わらず最多を更新し続けているが、下旬から減り始める予測を見たのでそろそろピークアウトしそう。

2021/8/17

戦略の練り直し中。頭を使う作業で疲れるがこう組み立てれば良かったのかと目から鱗。

2021/8/18

春風さんが初めてのお客様から1時間のご延長をいただく。長文のお褒めのお言葉までいただき素晴らしき女の子。

今日もレンタルスペースで一日戦略の練り直し。

2021/8/19

今日は夕方から少し遠出。帰ってから予想以上に疲れた。コロナ禍で気が付かないうちにかなり体力が減ってる気がする(かといって運動する気はない)

2021/8/20

今日も今日とて戦略を練る。4周目くらいでようやく具体性が出てきた。

2021/8/21

リフレ店を始めてこれだけ結果が出ない中でも物事を継続して取り組める自分の忍耐力に改めて関心すると共に、ただ単に損切りする決断力がないだけなのではとも思ってしまう。結果が出ない停滞状態のことをプラトーと言うらしいが、これが果たして「一時的な」プラトーなのか、さっさと見切りをつけて次へいくべき段階なのか世の人たちはどうやって判断しているんだろう。かといって現時点でリフレ以外にやりたいことはないので相変わらずリフレを続けるわけだが。

2021/8/22

最近のなにこれ事象。Twitterでツイートした際にリンクがカードとして開かないページがある。wordpressの更新ボタンが永遠に更新中のまま。Gutenbergのブロックをコピペするとブロックが倍になってペーストされる。iPhoneが以前は外の無料Wi-Fiを拾って使えていたのに最近拾ってもネットに繋がらなくなった。家のWi-Fiを使うとGoogleサービスだけ繋がらないiPhoneがある(別のiPhoneは普通に使える)

2021/8/23

16時半から面接。面白い子だったが入店は保留という答え。期待せずに待つ。

2021/8/24

昨日今日から少しご予約が戻ってきた感じを受ける。東京の感染者は4220人でややピークアウトの兆しが見え始めたか。出勤キャストがいないため残念ながらお断り。今は焦らず感染者数が落ち着いた後へ向けた準備作業。

8月は見事に停滞の一ヶ月になりそう。戦略を練り直したり長期的な視点での前進はあっても数値上での前進はゼロ。

2021/8/25

JKMAX桑田さんが出てくる夢を見た。リフレがなぜか野球になっていて野球が上手くいかず球場から足が遠のいていた俺が久しぶりに球場へいくと野球で大活躍している桑田さんに「久しぶり」と声をかけられる。そして野球はもう飽きたから別のスポーツを始めると聞かされる。俺はまだろくに結果を出せていないのにもう桑田さんは惜しまれつつ次へいくのかと焦る夢だった。

2021/8/26

姫野さん初めてのお客様からご延長をいただく素晴らしい結果。

店長の仕事の一つ。寝ているキャストにモーニングコール(昼)をかけて起こす。

2021/8/27

今日も戦略を練る一日。個人の力ではなく組織の力で戦うのが一つの鍵か。

2021/8/28

姫野さん・金星さんにリピートのお客様。今日からついに金星さん1ヶ月半ぶりの復帰、王者の帰還。金星さんが旅立つ前に金星さんのいないあいだに少しでもお店を大きくしておくと話しておいたのでもう穴があったら入ってコロナ終息まで冬眠したい気分。

キャストも少しずつワクチン接種が進んできている(そもそも若者は打ちたくても予約の取れない状況が続いているが…)ワクチン接種が進むとワクチン接種済みかどうかを表記した方がお客様目線で安心か。センシティブな部分なのでこのあたり業界はどうするのか注目したい。去年大阪の店舗型ヘルスが「ウイルス検査の結果、全従業員が陰性で安全が確認された」とHPに虚偽記載して不正競争防止法違反で逮捕されているので、コロナに関わる部分は慎重に動きたい。

2021/8/29

ここ数日ご予約が増えてきている理由として、感染者数がやや減りつつあるのとワクチンを接種し終えたお客様が増えてきたことではと推測。

リフレを始めるまで俺はすごいスキルを持っていて周囲の人間と比べるとかなり優秀な部類と結構思ってたけど、その自信みたいなものを根本からへし折られたのは良い経験かなと。これまで少しばかり結果が出ていたのはただ運と場所と時期が良かっただけで俺が持っていたのは全然大したことのない別業界に行ったらほとんど通用しない耳くそみたいなものだったんだなと痛感できた。業界が今どうとかライバル店がどうとかではなく、俺がどこまでいけるかという話だから周囲は気にせず目の前のことに一つ一つ向き合うだけ。

精神的にしんどいのは「ご予約がないとき<ご予約が入っているのに逃がし続けているとき」。

2021/8/30

金星さんに複数のリピートのお客様。お客様からのご感想と金星さんのお礼メッセージを読んでいると楽しそうで羨ましい気持ちになる。おそらくこれはツイートを見たユーザーも同じなはず。

モデルナ製ワクチン2回目接種完了。24時間後くらいに副反応が出ると聞いていたら12時間後に39度まで上がる。ここまで上がるのは10年ぶり。解熱剤を飲んで寝る。国民全体のワクチン接種率は1回目56%・2回目45%まで上昇。

2021/8/31

金星さん5時間+延長2時間の貸切予約。復帰早々活躍が目覚ましい。

早朝37.7度まで下がるが頭痛と悪寒がひどく一日寝て過ごす。寒いので長袖長ズボンで布団をかぶって寝る、汗をかいて目が覚めるの繰り返し。早く仕事がしたくてたまらない。食欲がないので2日続けてヨーグルト&ポカリ。

2021年8月総括:8月は「もう早く終わってくれ!!!」と願い続けて過ごした1カ月だった。先月のオリンピック開催後からじわじわご予約が下降線をたどり、今月に入って感染者数が過去最多を更新すると共に新規予約が激減。常連のお客様もキャストも今は控えたいという声が多くお客様は今年の3月並みの少なさ。悪い点はいくらでもあげられるのであえて良い点をあげると、ワクチンを2回打ち終えたこととお客様が徐々に戻りつつあるのと金星さんが復帰したこと。もう過去の日記にずっと同じようなことを進展なく書いていそうで怖くて読み返せない。デジャブ日記で申し訳ない。

次記事

秋葉原でJKリフレ店を作ってみた㉒

まとめ

この記事を書いた人

加藤店長

秋葉原でリフレ店の店長をしています。昭和通り口の富士そばか箱根そばに大体います。キャストさんたちを何卒よろしくお願い致しますm(__)m