▶JKJKJKで働きたい女の子1人募集中♡

ココナラでイラストレーターさんにリフレのイラストを発注【1年9ヶ月目】

【リフレ経営ブログ】秋葉原でJKリフレ店を作ってみました

2021/6/1

華月さんにリピートのお客様。その他長時間のお客様に対応してもらう。

個人に依存しまくりな現状。個人に依存しない組織・仕組み作りってどうやるんだ。

2021/6/2

先月作成した議事録ページと面接についてのページは分けた方がいいと考えキャスト面接のページを作成。

2021/6/3

キャストにご予約日時を間違えて伝え指摘してもらう。自分の中で「はつか」と「ようか」、「ここのか」と「いつか」がごっちゃになるときがある。

JKMAXの2017年からの歴代キャストランキングページを見つけて眺める。その時代その時代にお店を支えたキャストたちが一目で分かって面白い。JKJKJKも将来的にマネしたい。

2021/6/4

元気になった春風さんの1カ月ぶりの出勤。嬉しい。

ココナラで発注をかけたところ「成人向けの店舗の依頼と判断」という理由で削除される。依頼している店舗を度々見かけるが運悪く見つかった例?

依頼していた四コマ漫画の第三段が完成。相変わらず素晴らしい作品。また少しずつ公開していく。イラストも同時に発注・公開していきたいが初めての作業はどうしても手間取ってしまう。ここらへんサクサクいきたいが変なこだわりと慎重さが作動してしまう。

2021/6/5

イラストを依頼しているとSDキャラ、夢絵、アニメ塗りなど初めて聞く言葉が多く出てきて新鮮。そして一人一人に依頼するのめちゃ時間かかる・・・。

これまで見た人気キャストの共通点。どんな接客をしているかは感想を通してしか見えないがスタッフ側から見えるのは、どの子も返信が早くやり取りがスムーズにできること(仕事や授業がある場合を除く)。このことを考えると面接の応募者でなかなか既読がつかない・1回の返信に毎回半日かかるといった時点で、採用しても活躍するのは難しいかなと予想できてしまう(8割くらいがそう)。そういった子たちも本当に好きで働きたいと思っている場所ならそんな対応はしないはず?なので、結局は集客力・知名度・ブランド力を上げていくことが必要なんだろうなと思う。お客様にとっても女の子にとってもJKJKJKを魅力ある場所に育てていくことが今後の課題。

今月はお金を燃やそう月間にする。

2021/6/6

日曜日。華月さんに複数のお客様に対応してもらう。ここ最近土曜はお客様が多く日曜は少ないという週が続いていたが今日はお客様が多かった。

お客様から再度ご連絡をいただき返信できていなかったことに気が付く・・・。メッセージ文まで打ち込み送信ボタンを押していなかった。おそらく押す直前で何か用事が入ってスマホを手放しそのまま忘れてしまっていたケース。当日の予約だったらと思うとかなり焦る。今後こういったことのないよう十分気を付ける。

打ち合わせから帰宅後軽い頭痛。薬とピルクルを飲んで3時間ほど仮眠をとったら良くなった。

同時並行で複数の人に仕事を依頼する際気を付けたいのは自分でとにかくボールを止めないこと。ボールが自分の手元にあるあいだは進む仕事も進まないので最優先で対応する。

2021/6/7

初めてのイラストが完成!今月中に10枚公開予定。

JKMAX桑田さんとの関係。1年目は右も左も何も分からないから全部を頼りたい(けど自分で何とかするしかない)時期、2年目の今はJKMAXのことは気になるけどJKMAXとJKJKJKとでは立ってるステージが違うしうちはうちで今やるべきことがあるからあまり気にしてもしょうがない時期、そしてこの先JKMAXと同じ・それ以上の力をつけたとき初めて対等に腹を割って話せるようになる時期が来るかなと思ってる。

2021/6/8

15時半から面接予定だった子から1時間前に日程を変更してほしいと連絡が入りキャンセル。

64歳以下のワクチン接種の予約が今月末から開始するらしい。新宿区が若者を優先的にやるとニュースで見たが早めに打てるならさっさと打ってしまいたい。副作用の38度の発熱くらいなら受付対応はできる。

2021/6/9

30度超えの真夏日。華月さんにリピートのお客様に対応してもらう。

税理士を変更する際の注意点は良好な関係のまま前税理士との契約を終えること。新しい税理士に丸投げしたら終わりと思っていたら過去の資料や足りない資料を前の税理士からもらってくださいと言われその後も結構やり取りする機会があることが分かった。

桑田さんとやり取り。やはり他店や業界の話を聞くと焦るので情報はある程度遮断した方がいい。

2021/6/10

イラストレーターさんに仕事をお願いするとき、依頼詳細を伝えた最後にどのイラストに惚れて依頼したのか、なぜそのイラストレーターさんに依頼したのかを一言でも添えるようにしてる。すると気持ち良く受けてくださるイラストレーターさんも多く、そこからこれってリフレの女の子が接客でやってることと似てるのかなと。たとえ多くのお客様の一人だとしても流れ作業ではなくそのお客様自身に興味を持って一対一の人間として関わっていく。イラストを依頼するときの最後の一言がリフレの接客のキモなのかもしれない。

事務作業(大した量ではない)が続いて頭がおかしくなりそう。

2021/6/11

春風さんにリピートのお客様。華月さんに入ったブロガーのお客様から「お世辞なしで申し上げます、僕が体験したリフレで1番いい時間を過ごせました!」とご感想をいただく。目の肥えたブロガーさんからここまでの言葉をいただけるとはさすが華月さん。素晴らしい。

JKMAX桑田さんから盗撮被害が発生したとき協力して対応にあたってくれるというありがた過ぎる申し出。次回打ち合わせを予定。

キャストやお客様や業界関係者の方からの話を聞いていると、皆苦しんでるのが伝わってくる。SNSだけ見てると世の中上手くいってる人やキラキラしてる人ばかり目立つが。

HPにキャスト一覧のボタンを作ってほしいとお問い合わせページからご要望あり。さっそくスマホページに設置する。キャストがもっと増えたら、トップページで分かるからと思って設置していなかったが「JKJKJKさんはキャストが主役かと思いますので」という意見に考えを改める。ここまで具体的にご要望を伝えていただいたのは初めてだったのでとても嬉しい。これからもお客様や現場の声は積極的に取り入れていきたい。

2021/6/12

姫野さん常連のお客様とドンキで制服をお買い物。

今日は疲れたので早めに就寝。

JKMAX以外でLINEスタンプを作っているお店を知る。うちもいつかやりたい。

2021/6/13

金星さん3週間ぶりの出勤でライターの方にご対応。華月さん・姫野さんともに常連のお客様で素晴らしい一日。

2021/6/14

今日は疲れ目で思うように作業が捗らなかった。

2021/6/15

金星さんリフレで働いて1周年の記事を書いてくれた!感性&センスあふれる1周年にふさわしい素晴らしい記事。これはまた金星ファンが増えそう。

イラスト発注の第一弾はとりあえず終了。発注分がすべて完成してから第二弾をどうするか考える。次は何をしようか。

2021/6/16

金星さんリピートのお客様と長時間新宿バリアン。

再々延長中の緊急事態​宣言がついに今月20日で解除される方針らしい。どれほど人出が変わるかは分からないがとりあえずおめでたい。

ブロガーの鷹(ホーク)さんの「リフレ探索記」にJKJKJKの記事を掲載してもらった!体験キャストは金星さんで執筆者はライターのユウさん。インタビューメインの内容。鷹さん・ユウさん・金星さんのおかげで素晴らしい記事になっていた。鷹さんは依頼から公開までのやり取りが迅速かつ非常に丁寧なプロ意識を感じる方だった。お店を宣伝したい店舗関係者の方にはぜひおすすめ。

2021/6/17

華月さんに新規リピートのお客様、さらにご延長!今月ご案内したお客様からのリピートが続き華月さんが来た頃を思い出す。当時リピートの重要性とその難しさを感じ始めていた頃・・・入店直後の華月さんに入ったお客様がその日のうちにもう一度指名したいと言ってその後90分枠のお客様の次に再予約。1週間以内でも早いと言われているリピートを90分で返すという最速記録。その後もファンのお客様を次々と増やし今では安心してお客様を任せられる欠かせない存在。

ブロガーの江口さんに華月さんの記事を書いていただいた!快く引き受けてくださってありがたい。素晴らしい記事。

2021/6/18

アイデアが尽きたので代々木公園に行って半日ほど木陰でボーっとする。公園にいるアリがでかい。

ブランディングについてのお勉強。奥が深くて面白い。

2021/6/19

姫野さん・金星さんにリピートのお客様。良い子には良いお客様がつく法則は間違いない。

姫野さんリフレをテーマに初めて記事を書いてくれた!姫野さんならではの丁寧な文章で書かれた読み応えある記事。リフレがテーマパークというのはすごく納得、姫野さんに会ったことのある人が読むとより楽しめる記事。

常連のお客様から「提供していただくサービスに女の子の個性を感じられるのでとても楽しい時間を過ごせています。私はリピートしている女の子以外はTwitterを見たことしかありませんが、みなさん個性的で魅力を感じるので、これからも素敵なキャストが増えていいお店になるのを応援しています。」とメッセージをいただく。ありがたすぎる!これからも魅力的なキャストを次々と揃えお客様がワクワクできるようなお店を実現させていく。

他店の5chスレにキャストの出勤ページに曜日が書かれていないのが分かりづらいという書き込みがあるのを見つけトップページに曜日を追加。

2021/6/20

金星さん・華月さんにそれぞれ長時間複数の本指様。

金星さんのお客様からアリナミン7を頂く。ありがとうございます(泣)!

年金事務所から届いた書類をようやく処理したその日に厚生年金関連のわけのわからない提出書類が届いて税理士に確認したらそれは社会保険労務士の仕事だと言われてもう気が狂いそう。

2021/6/21

黒崎さんに初リピートのお客様。素晴らしい!

依頼していたJKリフレのイラストが徐々に集まってきた!どのイラストもそれぞれ個性があって魅力的。まだイラストを使って何かとは具体的に考えていないがイラストが増えてきたらイラストの得意なキャストやお客様にも描いてもらったりといろいろ活用していきたい。

2021/6/22

春風さん入室5分後に60分のご延長。さらに次のお客様からも30分のご延長。お客様2人連続のご延長は初めて!ご延長がもらえるのは良い子の証。

金星さんからお散歩コースの存在に気が付いていないお客様がいると教えてもらう。コース料金ページに目立つ形に修正。

都外のお客様のご利用が少し増えている気がする。出張にしても旅行にしても良い傾向。

2021/6/23

黒崎さんにリピートのお客様。ご感想もいただく素晴らしさ。

おすすめされたアニメDr.STONEを見ながら1日サイトの修正。3700年待ってたというセリフだけで全てが熱い。

2021/6/24

華月さんリピートのお客様から長時間のご予約。体調が戻ってきたようで良かった。

2021/6/25

金星さんリピートのお客様と新宿で長時間のご予約。女の子がホテルでお客様を待つという新しいスタイル。

今日はキャストの体調不良やその代打探しで久しぶりに冷や冷やした1日だった。こんなときキャストの層の薄さを痛感する。大手のように人数が多いと問題にすらならないようなことでもキャスト数が少ないとそれだけで消耗してしまう。キャスト数こそパワー。

2021/6/26

姫野さんに安心安定の本指名様。

同業の店舗・スタッフの方からたまにTwitterをフォローされありがたいが基本的にフォローを返していない。フォローするとタイムラインに同業者の(好調な)ツイートが流れるようになりメンタルを病む可能性があるため。同業者については研究以外の目的では見ないようにしてる。JKMAXもほぼ見ていない。

2021/6/27

姫野さんにリピートのお客様。金星さんもご延長を頂く。華月さん含め出勤キャスト全員がご感想を頂くという素晴らしい結果。

画像に書かれた文字をGoogleドライブを使ってテキスト化する方法を知る。とてつもなく便利。

最近おすすめの休息方法。スマホを15分後に鳴るようタイマーをかけて寝転がって瞑想。疲れてたら15分以内に眠りが来てちょうどいいタイミングでタイマーで目が覚める。15分で起きるのをミスって30分以上寝てしまうと逆に疲れを感じるので15分で仮眠するのがちょうどいい。仮に寝れなくても目と頭が休まる。

ブログを読んでくださっているお客様から「日記は店長の疲れ度合いと文の長短が比例する感じすかね」と言われ驚く。確かに疲れて頭が回らないときは短かったり後から書き足す日も。自分も他人(特にキャスト)の些細な言動から心情を察することのできる人間になりたい。

2021/6/28

今月頭から公式サイトの表示速度が落ちエラーが出るようになったので対応。とりあえず改善はしたが将来的にはサーバー移転等も検討した方がいいかもしれない。

Amazonプライムでおしり探偵を視聴。あの外見でまさかのイケメン紳士キャラ。

2021/6/29

もうすぐ今年の半分が終了。今年の1月にnoteで「秋葉原でリフレ店を作って1年経ったけど正直、死にそう」を書くくらい死にかけてたことを考えると、だいぶお店の地盤も固まってきたような気がする。ファンを増やせるキャスト、リピートで通ってくださるお客様も順調に増えてきている。・・・が、今一番上手くいってないのが求人!!黒崎さんが今月から加わったことを除けば、この上半期のあいだに入って続いている子が一人もいない。今年一体何をやってたんだ。さすがにやばい状況。去年入ったキャストの離職率の低さにより助けられているがもし離職率も高かったらもうとっくに終わってる。緊急事態宣言で入店を控えている子もいることを考慮しても少なすぎる。他店では普通に体入の子が入って活躍しているわけで、求人力の低さや求めるキャストと応募者のアンマッチが起きてるのは認めざるを得ない。明日から求人面を本気で考えていきたい。

2021/6/30

今日は一日求人ページの修正。あと2,3日かかりそう。

2021年6月総括:再々延長となっていた緊急事態宣言が20日でようやく解除。解除前の中旬あたりからお客様が増え始めお客様数は先月の2倍程度に(先月が少なすぎただけで過去ベストには大きく及ばず)。金星さん・華月さん・姫野さんを中心にリピートのお客様が増加。特に今月初めてご利用いただいたお客様によるリピートが多かったのが嬉しい。春風さんも1カ月ぶりの復帰、新たに入った黒崎さんもリピートされ始め幸先の良いスタート。今月も著名ブロガーの方に多く体験記事を書いていただき、キャストにも「金星さん」と「姫野さん」に素敵な記事を書いてもらった。今月(というより上半期)の反省点は求人力の弱さ。先月は毎週のように入っていた応募が今月はさっぱり。キャスト数が少ないため、主力メンバーのお休みによってお客様数が大きく左右され、さらに、来月からは金星さん華月さんが揃って長期のお休みに入る。これはいつまでもこの2人に頼り切っていないで早くキャスト数を増やすべしというお達しか。この上半期、女の子からの応募はあるものの欲しいタイプの女の子がほとんどいないというアンマッチな状態が続き、大半をお断りしていた。入店のハードルを下げる方向ではなく、JKJKJKに来てほしいタイプの女の子が来てくれるような仕組みを考えるのが来月からの課題。7月・8月で良い女の子を増やしお店に新しい風を吹かせたい。

次記事

東京オリンピック開催!(しかし感染者激増で恩恵はゼロ)【1年10ヶ月目】

まとめ

この記事を書いた人

加藤店長

秋葉原でリフレ店の店長をしています。昭和通り口の富士そばか箱根そばに大体います。キャストさんたちを何卒よろしくお願い致しますm(__)m