2023/6/1
斎藤さんリピートのお客様にご対応。一ノ瀬さんは30分のご延長を頂く。
新たな人材をスカウトすべく遠征。新しい風を入れる。
AIイラストで年内に逮捕者が出るだろうなという予感がしている。
リフレでフォロワー数が1番多い(10万人)某嬢がリフレ店をプロデュースしオープンしていることを教えてもらう。意外とこういう他店の情報は気付かず業界外の人から教えてもらうことが多い。
「相場は常に正しい」と同じように「ランキングは常に正しい」。多くのお客様の需要を反映した結果なのでその信用度は高い。
2023/6/2
一ノ瀬さんリピートのお客様にご対応。夜長さんは60分のご延長を頂く。
この日は台風2号の影響で1日中大雨大風。もう傘を差すのを諦めてずぶぬれで歩いている人も多かった。こんな悪天候なのでラトゥアもガラ空きだろうと思ったら20時台まさかの満室。トゥージュールやプレジールも同時に満室でお客様に時間を変更して頂く事態に。女の子に聞いたところ、リフレ利用ではなさそうな人もいて帰宅難民の人たちが利用していたのではないかという話だった。
よくキャストから他の女の子たちがすごいという話を聞く。でも他の女の子たちはそんなに言うほどすごくないし実力はさほど変わらない。皆それぞれが活躍した面だけを見てる。他人と比較して落ち込んでいる子のほうが伸びているしがんばっている場合もある。想像で誰かがすごい・敵わないと思わず、すごいのは自分・誰も自分には敵わない・自分のほうが上手くやれるのマインドで働いてほしい。今上手くいっていないのはたまたま風向きが悪いだけ、続けていたらいつか上手くいく、なぜなら他でもないこの自分がやっているのだからと根拠のない自信を持ってほしい。俺もその考えで3年リフレ店をやってる。
2023/6/3
夜長さん・月見坂さん・寿限無さん・斎藤さんリピートのお客様にご対応。夜長さんは2日連続のご延長+次回予約の3点セットを達成、久々の出勤からの連日の活躍がすごい。
4人殺害した長野の立てこもり事件、同情はしないが歯車が何個か違っていれば自分がああなっていた未来があったかもしれないと想像する。田舎の長男として生まれ家を継ぐことを求められ敷かれたレールを踏み外したとき(田舎だからこその)逃げ場所がどこにもない状況。東京や海外に逃げるという選択肢を取れたらいいがそれができなかったときの絶望感。自分の人生を犠牲にしてまで家を守らないといけないなんて何世代前の話をしてるんだと思うが田舎の人間は普通に言う。インドに全部を捨てて逃げようと思っていた時期があったことを思い出した。
2023/6/4
夜長さんリピートのお客様にご対応。
2023/6/5
熱帯魚飼育について1日かけて調べまくった。Googleで飼い方の詳細を調べ、販売店員が動画で説明してくれているYouTubeを見て、水槽のレイアウトの参考にInstagramを眺め、機材をAmazonで購入する。初めてInstagramってこういうとき役立つのかと思った。あと機材をYouTubeで比較検証してくれている動画がとても役立った。
この業界で活躍する順はギバー>マッチャー>テイカー。まずギバーに徹し結果が出てからバランスを調整するのが最適。
2023/6/6
寿限無さん・小日向さんリピートのお客様にご対応。小日向さんは60分のご延長も頂く。
寿限無さんの注目されるべき凄さの一つは「リカバリー」力。ミスやトラブルが起きてマイナススタートになったときそれをプラ転する力が人並み外れている。
2023/6/7
神崎さんリピートのお客様にご対応。さらに30分のご延長まで頂く。
オプション代について思うところがあったので少し調査する。
2023/6/8
同業者4人で近況報告飲み。最近飲んだ後にシーシャに行くのが定番化しつつある。10年くらい前はキャバクラだったが。
2023/6/9
寿限無さんリピートのお客様にご対応。さらに30分のご延長まで頂く。
最近気力がガタ落ち中。理由は複数あって1つではない。それを打開するための内勤という新しい風。そして熱帯魚!
2023/6/10
斎藤さん・橘さん・夜長さんリピートのお客様にご対応。斎藤さん・東雲さんご延長を頂く。
Googleマイビジネスの口コミを書いていただけるお客様がたまにいて非常にありがたいのだが、新規のアカウントを使って書き込みを行おうとすると自演用に作ったアカウントだと判断され反映されないことがよくある。だから口コミを書くときはぜひ既存のアカウントからお願いします。ちなみにある程度使用歴のあるGoogleアカウントなら大丈夫なのかと思い、1ヶ月ほど育てたアカウントから自演書き込みを行ったことがあるが、1週間ほど反映された後に削除されていた。同一のIPアドレスなどで判断されたか。
2023/6/11
一ノ瀬さん・橘さん・小日向さんリピートのお客様にご対応。一ノ瀬さん・小日向さんは30分のご延長まで頂く。
江川さんが今日から内勤。ご予約も多い1日でちょうどいい実践練習ができた。PCスキルが高いのですぐに内勤業務をマスターできそう。江川さんとのお散歩コースとか面白いかもしれない。
現在、予約をGoogleスプレッドシートで管理しているがNotionを使うとさらに効率化できる?
JKJKJKに巻き込みたい人がもう一人いる。
2023/6/12
一ノ瀬さん・斎藤さんリピートのお客様にご対応。2人とも終了直後に次回予約を頂く素晴らしさ。
2023/6/13
寿限無さんリピートのお客様方にご対応。
2023/6/14
キャストプロフィールページに「話せるテーマ・得意分野」を追加。
Twitterの仕様が変更になり、相互フォローでないとDMのやり取りができなくなったよう(これまで1度でもやり取りしていれば相互フォローでなくても可)。今後は「DM希望の人はリプで教えてくださいにする」「フォローしてくれた人は全員フォロー返しする」「DM用アカウントを作る」になりそう。DMしない子が増えてDM交流でリピーターを増やす子との差がさらに開く未来も予感。姫予約で多くの予約を取っているお店・女の子には影響の大きい仕様変更になるか。
これまで報酬やボーナスなどのプラス評価をとにかく多く採用してきたが今年のどこかのタイミングでマイナス評価も取り入れる予定。
2023/6/15
神崎さん・寿限無さんリピートのお客様にご対応。
ぱうぱう銀座店でついにベタを購入!ハーフムーンで色はイチゴミルク。ベタは攻撃性が強く単体でしか飼えないため1匹ずつ小さなキューブに入れて売られている。元気な子の見極め方を聞くと「泡巣を作ってる子」「ヒレが開いてきれいな状態の子」だそう。熱帯魚を飼うのは初めてなのでしばらくドキドキしながら様子を見守りたい。無機質だった事務所が一気に華やいだ。
雨の日はご予約が多くなる説ある?
2023/6/16
東雲さんリピートのお客様にご対応。
GW後くらいから新規のお客様が増加中。新規のお客様方を信頼できるキャストたちに任せられる幸せ。
斎藤さんが活躍するたびにさすが同じ●月●日生まれは優秀だなと思ってる。
そろそろ業界に経営ブログではなく出勤ブログを書くキャストが出てきてもいいと思う。ブログでないならYouTubeやTikTokでVlog的な感じで。「毎日継続」「過去分の見返しやすさ」が大事なのでTwitterだと少し微妙。〇〇を買う、一人暮らしするとかの目標を立てて面接申込前から開始。あとは〇日後に〇〇するリフレ嬢みたいな感じで目標へ向けて毎日日々を記録。これで相当強いファンがつくしバズも狙える。
大学時代、am/pmとセブンの2つのコンビニでバイトした(am/pmはその後ファミマに買収される)。緩い雰囲気のam/pmで働いた後にセブンへ行くとほうきの掃き方ひとつから細かくルールが決まっていて、これが業界1位かと思ったのを覚えてる。am/pmは直営店で頻繁に社員が来ながらも緩かったので、そりゃファミマに買収されるよなと。やはり結果を出す組織は「ちゃんとしている」。JKJKJKはまだまだ緩いところだらけなので、ちゃんと締めるところは締めていきたい。自分自身はおおざっぱでいい加減な性格なので意識的にやらないとゆるゆるいってしまう。
2023/6/17
一ノ瀬さん・夜長さん・月見坂さんリピートのお客様にご対応。月見坂さんは60分のご延長まで頂く。強メンバー揃いの週末。JKJKJKはこれからもさらに強いメンバーを増やしていく(ただ最近、大手出身・友達同士の申込み・今日から体入希望・30歳主婦など採りづらい申込みが続いている)
2023/6/18
斎藤さん・小日向さんリピートのお客様にご対応。小日向さんは60分のご延長まで頂く。
日曜日。今日はご予約キャンセルやご案内できなかったお問い合わせも多かったものの、金・土・日のこの3日間は比較的忙しい週末になった。連日5人出勤で全員にお客様を回せるようになったのはお店の体力がついてきた証拠。良いキャストに良いお客様をもっともっと回せるお店になる!
一ノ瀬さんからアップルウォッチについて教えてもらう。一ノ瀬さんはガジェットやChatGPTやAIイラストなど最新知識への興味が強いので話していて楽しい。
今日1番笑ったのは小日向さんがゲーミングチェアを見ようとアキバヨドバシへ行くも、ゲーミングチェアエリアが疲れた外国人観光客の休憩スポットになっていて見れなかったという話。
予約受付しながらコピペツールの更新作業。内勤さんが扱えるよう見直していると普段の店番作業の修正点や効率化できるポイントが見つかりやすい。
ベタ(熱帯魚)が可愛くて仕方がない。1時間に1回は様子を見に行ってる。
2023/6/19
これから先もどんなにキャスト・お客様の数が増えても面接後の即体入は絶対にやらない。大事なお客様にどこの馬の骨か分からないような子を派遣することはできない。しっかり面接して初出勤日までのやり取りやプロフィールの埋め具合やTwitterの使い方を見てこの子は大丈夫と安心できてからでないとお客様のもとへ派遣できない。数日おくことで「そういえばあの年齢確認甘かったかもしれない」というリスクも回避できる。地雷嬢ほど面接後の即日体入を求めがちなので避ける効果もある。今日の売上より長期的繁栄。
2023/6/20
夜長さんリピートのお客様にご対応。
江川さん内勤2日目。イレギュラーなケースでなければもう十分対応できそうなほど。頼りになる存在。おすすめのノートパソコンスタンドを買おうと思う。
2023/6/21
神崎さん・一ノ瀬さんリピートのお客様にご対応。一ノ瀬さんは初めてのお客様から60分のご延長まで頂く。
ベタを飼って知った知識。魚の中には胃のない魚(無胃魚)がいる。金魚や鯉やサンマやイワシがそう。食道と腸が直結していて食べた物が30分で排泄され吸収効率も悪く常に空腹の状態だからずっとエサを探している。サンマが内臓も食べられるのは無胃魚で体内にエサがたまっていないのが理由。一方、ベタは胃があるので一度にたくさんエサを食べられない。エサを丸飲みせず噛んでから食べるので時間をかけて少量ずつあげる必要がある。
江川さんが仲間に加わってくれたこと、熱帯魚を飼ったことで仕事の充実感が倍増した。今月はこれだけで100点満点。また楽しんで働けるようになりそう。
キャストのモチベーションをいかに上げるかという問題について、集客力を高めることで自然と競争原理が働きキャストのモチベーションに影響が出てくるという面もあるかもしれない。売上は全てを癒すというように小手先ではなく大元に対処していくことですべてが改善されていく可能性はある。
もしリフレを今から1からやり直しと言われたら僅か3年のことでもめちゃくちゃ辛いのに、長い人生をもう一回やり直しとなったらそれどんな地獄?と思ったら、仏教は輪廻転生で生まれ変わること自体が苦しみでその輪廻から抜け出すことが最終目的なんだっけ?
18歳中退年齢で大手を3つ渡り歩いて週5勤務希望、怖すぎるお。
2023/6/22
寿限無さんリピートのお客様にご対応。
リピート率の計測が完了(期間は各キャストの入店日~2023年4月)。出した数字は主に3つ。
・「個人リピート率(お客様がその子本人に再びリピートした確率)」
・「総合リピート率(お客様が再びお店をリピート利用した確率」
・「新規リピート率(お店を初めて利用したお客様がその子本人に再びリピートした確率)」
の3つ。「個人リピート率」がいわゆる業界で言う一般的なリピート率。プロ野球で例えられ3割取れたらすごいと言われる。「総合リピート率」はその子本人へのリピート+他の子へのリピートも含めた割合。つまり次回そのお客様がお店を利用するかという数字。個人リピート率が低くても総合リピート率が高ければ、もう少しがんばれば個人リピートへ繋げるポテンシャルがあることになる。新規リピート率は、新規のお客様をぜひリピートに繋げたいという思いから計測してみた。計測した結果としては、3割を超えたキャストは小日向さんと寿限無さんの2人、すべての数字でバランス良く高いのは寿限無さん、個人リピート率では小日向さんが寿限無さんを僅かに上回る、総合リピート率は寿限無さんに橘さんがせまる、総合リピート率は全員3割超えている、新規リピート率は寿限無さんが圧倒的に高い。おそらく出張や旅行のお客様に入る機会の多いキャストは自然と数字が低くなる傾向はあるかもしれないが、今後参考になる数字になると思う。
2023/6/23
寿限無さんリピートのお客様にご対応。
江川さんが残していってくれたノートPCスタンドを使って今日1日作業をしてみた。感想としては視線を少し落としたくらいのちょうどいい位置にディスプレイが来るので前かがみになることが一切ない。肩こり改善にかなり良さそう。たまにがたつきが気になるときがあったので買うときはヨドバシで実際にノートPCを持ち込んで試してみるのが良さそう。あとデュアル用のディスプレイが事務所に1台あるといいかもと思った。
2023/6/24
寿限無さん・小日向さんリピートのお客様にご対応。寿限無さん・小日向さん・一ノ瀬さんご延長を頂く。
ベタがフレアリングする様子がとても可愛い。鏡を見せた途端ヒレを大きく開いて動き回って威嚇するのも、鏡が見えない距離になるとそのことをすぐ忘れて人間に寄ってくるのもどちらも可愛い。
2023/6/25
小日向さんリピートのお客様にご対応。小日向さん・斎藤さんご延長を頂く。今週末のMVPは間違いなく小日向さん!
株主優待をやっているとクオカード1枚もらうことの大変さが分かるので(大体10万円の銘柄を買って1000円のクオカードが1年に1枚だけもらえる)、MVP制度でキャストに毎日クオカードをバラまいているとクオカードの価値の暴落を感じる。業界の女の子たちの金銭感覚が狂うという話をそこまで実感なく来たが、MVPで1日1枚クオカードがもらえたら優待株なんて絶対買わないよなと思うと、確かにいろいろ感覚が狂う部分は分かる。これに近いもので自営業をやっている人たちはその気楽さや自由さからもう普通のサラリーマンはやれないというのがあると思う。他人と感覚がずれることが悪いのではなく、その感覚が暴走して自分でも手に負えなくなることがまずいんだろうなと思う。
リフレ経営を続ける上で何が1番大事か考えた結果、健康とメンタルを健全に保つための睡眠という結論になった。最低8時間寝たい。
Twitterで4枚画像をツイートするときのアスペクト比は16:9で適正な画像サイズは1200×675。
2023/6/26
斎藤さんリピートのお客様にご対応。
内勤さん向けに予約受付のパターン問題集を作成中。
2023/6/27
寿限無さん・斎藤さんリピートのお客様にご対応。斎藤さん30分のご延長と次回予約の3点セットまで頂く素晴らしさ。
2023/6/28
小日向さん・一ノ瀬さんリピートのお客様にご対応。
話を聞いていて一ノ瀬さんがさらに伸びそうな予感。実際今月は先月と比べてグンと調子を上げている。試行錯誤と創意工夫できる子はやはり強い。
今日一ノ瀬さんが言っていたことにめちゃくちゃ大事なヒントがあったような気がする。
2023/6/29
一ノ瀬さん2人のお客様から60分ずつのご延長を頂く。
2023/6/30
今さらハンドスピナーが気になったので購入。
記憶力が壊滅的なので、最近仕事にスマホのアラームを活用しまくっている。次のお客様に一声かけるタイミング、次のご予約へキャストを促すタイミング、ラトゥアが通話中で繋がらなかったときもう一度電話をかけるタイミング、現地にキャストがそろそろ到着するタイミングなどでアラームを事前にかけておく。そのことをすっかり忘れている頃にアラームが鳴ってすぐにそのことを思い出せる。
2023年6月総括:6月のランキング・6月のご感想・6月の面接結果。6月の振り返りをようやく書く(書いているのは7月25日)。6月は過去最多のお客様をお迎えできた一ヶ月。これもすべてキャストたちの頑張りのおかげ。新規のお客様が増え70~80%あったリピートのお客様率が58%まで低下。残念ながらリピートのお客様数は過去最多とはならず。やはりリピートしていただいている常連の方々によって支えられていると痛感するので今後も常連のお客様を大事にしていく。
月間ランキングは1位:寿限無さん・2位:小日向さん・3位:一ノ瀬さん・4位:斎藤さん・5位:夜長さん。寿限無さんが頭一つ抜けているのは変わらず、小日向さん・一ノ瀬さん・斎藤さんと実力派キャストの層が厚くなってきたことが6月の結果に結びついた。新人キャスト3人も実力があるので出勤が増えお客様の入るタイミングさえ合致すれば一気に軌道に乗っていく可能性は高い。また今月は一ノ瀬さんのご感想数が突出して多く、調べてみると歴代最多のご感想数だった。ご感想はただお願いしたから書いてもらえるものではなく、お客様がしっかり満足を得たときに限って書いて頂けるもの。ご感想=リピートの一歩手前だと考えてる。
新たな変化としては、江川さんが内勤に新加入。PCスキルが高くWordPressも使いこなせNotionの知識も豊富。JKJKJKを内部から改善していってほしい。
あとは熱帯魚のベタを初購入。実家で金魚くらいしか飼ったことがなく、温度管理などの必要な熱帯魚を飼育したことがなかったのでYouTubeやInstagramを使って調べまくった。無事イチゴミルク色の可愛いベタがやってきた。
モチベーションはだいぶ回復してきた。来月はもっと早く振り返りを書くのを目標にする。
次記事
一ノ瀬さん8日連続リピート予約達成!金星さんも復帰で盛り上がりに期待【3年10ヶ月目】まとめ
秋葉原リフレ店「JKJKJK」の店長。JKリフレ店の経営ブログを毎日更新してます。業界未経験。経営の舞台裏を全部見せながら秋葉原で1番のリフレ店を目指しています。趣味は熱帯魚と立ち食いそば。お店の公式X⇒@j_k_j_k_j_k_:店長のX⇒@jkjkjk_akiba