【JKリフレ経営ブログ】秋葉原でJKリフレ店を作ってみました
2021/7/1
華月さんにリピートのお客様複数。金星さんも初めてのお客様からご延長をいただく。2人ともなぜこんなに魅力的なのか。
今日から2021年下半期!最近のってきているので今までにない良い半年になりそうな気がする。
2021/7/2
今日は一日雑務をシコシコこなす。予定の8割できた。偉い。
2021/7/3
ラトゥアに事前予約を入れるも予約がまた取れていなかった・・・。前回に引き続き新人の?女性スタッフ。これだと何のために電話してるのか分からない。次回また女性スタッフのときは注意したい。
常連のお客様から「やはりJKJKさんのキャストさんのレベルは高いです!」とメッセージをいただく。女の子一人ひとりを見てくれているようですごく嬉しい。そう言っていただける女の子を今後も増やしていく。
2021/7/4
黒崎さん初のご延長&次回のリピート予約もいただく!今後にますます期待!接客後の打ち合わせで仮想通貨でお金を騙し取られた話を聞く。絶対に面白いので記事に書いてくれるようお願いする。
14時から大手在籍1カ月の19歳と面接。やり取りもしっかりしていて時間も厳守する子で根は良い子だろうなとは感じたがうちで明るく接客しているイメージがわかなかったため見送り。求人に力を入れようと思った矢先の応募で期待していたがやはり大手出身は厳しいか・・・。
ご予約>出勤キャストでお断り多数の週末。こんな状態で採用を絞っていて俺は一体何をやっているのかとも思う。だがオープン時から一貫してほしいのは一時的な店落ちではなくブランドとお客様からの信頼。自分が作りたいお店のためには時間がかかっても良い女の子が来るのを待つしかない。歯車があともう1個2個噛み合ってくれたらJKJKJKはきっと浮上する。
2021/7/5
久々に動画の作業を再開。
2021/7/6
黒崎さんにリピートのお客様。さらに120分のご延長をいただく快挙、今年に入っての最長記録!
2年ぶりに同業の友人とご飯。純粋に楽しい以外に会話の中の何気ない一言がヒントになることも多いので人と定期的に会うのはやっぱり重要。今その人に訪れている状況はそのタイミングでそうあるべきだからそうなってるのかと思ったり。
2021/7/7
先月20日に解けたばかりの緊急事態宣言の発令が決定。これで4度目。期間は7月12日から8月22日。おやすみ。
2021/7/8
金星さんリピート様含む複数のお客様に長時間ご対応。長期休暇前のラッシュ予約が続く。お客様に愛されまくっている。
シティヘブンの写メ日記にお客様へのお礼メッセージを1人1Pずつ書きそのリンクを貼りつけてツイートしているリフレ嬢を発見。写メ日記ではただ出勤報告するだけの子が大半の中、お礼メッセージをお客様一人一人へ向けてページを分けて書いていることが素晴らしい。以前、金星さんからこれまでのお客様一人一人と話した内容をメモしたノートを見せてもらったがやはり人気の出る子は陰ながらの努力がすごい。
2021/7/9
この日も金星さんにリピートのお客様含む多数のご予約。連日こんなにご予約が埋まるキャストがいてくれる幸せ。お客様対応後に「お客様いかがでしたか?」とキャストに毎回聞いているが「いい人でした」「優しい人でした」「出張で来ている方でした」など報告してくれる子が多い中、金星さんは「大好きでした!」「最高でした!」「安定の好きです!」という金星さんらしい回答。
黒崎さんが初めて記事を書いてくれた!(55万円を信頼してた高校の先生に騙し取られた話)。非常にインパクトのある内容。記事にして公開することでしばらくお客様方から解決策を募ってみる。この記事を電車の行きと帰りでサクッとスマホで書き上げたそうなのでかなりの速筆家。
トップページのキャスト写真は自分が(男目線で見て)いいなと感じたものを採用していたが、意外とキャスト側は「もっと良い写真を使ってほしい」と思っているケースがあることを知る。今後写真を採用する際はキャストに相談しながら選ぶようにしたい。
Googleドキュメントのアプリが最新の状態で表示されないのが不便。アプリを開き直したり再起動しても、一覧画面から更新しない限り同期しない。スプレッドシートは問題なく同期するので直してほしい。
2021/7/10
今日は一日動画のチェック作業。軽くチェックするだけでこんなに大変ならYouTuberなんて個人のやる仕事じゃない。
キャストを増やしたい理由。出勤キャストが純粋に足りていないことに加えて、JKJKJKの登場人物を増やしたいというのがあるなと思った。登場人物は多い方が面白い。
2021/7/11
金星さん・姫野さんにリピートのお客様。金星さんは長期休暇前のラスト出勤で9時間連続予約のハードワークをこなす(その後、明後日も予約出勤が決まる)
今日はネット掲示板や他店サイトを見て凹んだのでココイチでカツカレーを食べてルマンドとプリングルスとコーヒー牛乳を買って暴飲暴食した。金星さんの長期旅行の話を聞いて「あぁ、俺は同じ期間をこの薄汚れた東京でいつ来るか分からないご予約を待ちながら欝々と過ごすのか」と感じてしまったw
2021/7/12
黒崎さん初めてのお客様から1時間のご延長。前回の2時間ご延長に続いて。延長してもらうコツは何?
ようやく動画のチェック作業から解放された。あとは完成を心待ちにするだけ。
2021/7/13
キャストのお礼メッセージを公式サイトにも掲載する案を実践。長期リピートのお客様へのメッセージを中心に。運用方法は途中で変えるかも。
2021/7/14
今日は印鑑証明書や印鑑カードの準備をしていたら一日が終わった。どの区もなぜ法務局はあんなに駅から離れたへんぴな場所にしかないのか。
2021/7/15
求人について考えを改める。「優秀な人」を採ることを目標にするのではなく「価値観」の合う人を採る。価値観や相性の合う人であれば優秀か否かを問わず採用し結果を出せる仕組みをこちらで用意して活躍してもらうのがベスト。その人が活躍しやすい土壌を用意してあげることが組織の仕事。その仕組みをどう作るか。
2021/7/16
春風さんに長時間のリピートのお客様。
病院で5年ぶりの定期健診。コロナワクチンも早めに打ってしまいたいが接種券は届くも予約枠が人気キャスト並みに埋まっていて取れないため採血やレントゲンのみして帰宅。
2021/7/17
今日から華月さんがついに復帰!復帰早々複数のリピート様にご対応してもらう。
過去の出来事は全部昨日見た夢だと思って生きるようにしてから過去の黒歴史を思い返して死にたくなることがなくなった。思い出しそうになっても「そうか、あれは夢だった…」で1秒で忘れられる。
2021/7/18
今日は久々に一日本業。今年に入ってからの仕事量がリフレ7割なのでもはやどっちが本業か分からない。
お客様からリピートされることの多い華月さん・金星さんを間近で見ていて入店からいかにファンを増やしていったかについて。2人とも業界完全未経験の状態で入店。これまで面接した子の中で群を抜いて印象が良く「この子は何か違う!」と感じた華月さんはすぐにリピートを増やし始め当日中にもう一度再指名するお客様がいたほど。一方の金星さんは面接では緊張した面持ちで入店直後はやや苦戦。しかし初めての接客を終えた感想が「楽しかったです!天職でした!」の通り楽しんで接客をこなす中で徐々にリピートを増やし、留学やレズ風俗の記事を書いたことをきっかけにブレイクスルーしハマるお客様が続出した。この2人に対してお店がしたことといえば、華月さんにはお客様を多めに回したこと、金星さんにはレズ風俗代を渡したことくらいでお店が育てたなんて言えるようなことはほとんどない。特に金星さんのセルフプロデュース能力はすごく、お店が主導するというよりフォローアップに回る形だった。そのためなかなか再現性を見出すことが難しい。他のお店の人気キャストはどういう過程を経て人気になっていったのか知りたい。
2021/7/19
1日本を読んだり作業したり。
LINE社への訴え!アカウント名の文字数制限の20文字をもう少し増やしてほしい。2回以上通ってくださってるお客様は名前を編集してご案内したキャスト名や日付、特徴などをメモしているがちょっと多くなるとすぐに20文字では足りなくなる。文字数制限が変えられないなら相手側からは分からないその人のメモ書き機能を作ってほしい。
2021/7/20
久々に1日2件の面接予定!そしてどちらも当日キャンセル\(^o^)/
2021/7/21
まだ応募までには至ってないがブログやキャスト記事を読んでお店に興味を持ちましたという女の子がちらほら現れている。これまでコースバックの%だけ読んで応募してくる子が大半だったことを考えるとすごく良い兆候。知名度を上げ興味を持つ子が10人20人と増えてきたらそのうち1人2人はきっと応募してくれる。
リフレ店を始めて1年半経ちまだこれだけかと感じるが新卒2年目と考えたらまぁまだ何もできなくても当然だよなとも思う。なんなら3年目までは猶予期間。
2021/7/22
今日から4連休。盛り上がるはずだったオリンピックのための祝日。姫野さん・華月さんに共に本指名のお客様。
YOASOBIの夜に駆けるのPVを作った藝大生を取り上げたTVを見た。もともとSNSで作品がバズったりなど活躍はしていたが、アーティストのライブ映像などを担当するようになったきっかけは学校に講師として招かれた監督のもとへ突撃し自分の作品を見せ「何かお手伝いできることがあれば」とアピールしたことと語っていて、やはり優れたコンテンツを作ることと同時にそれを届けるための熱意や工夫も必要なのだなと。
2021/7/23
姫野さんに常連のお客様。黒崎さんはまたもやご延長。これまで延長したことのなかったお客様からご延長を頂く子が出ると「おっ」と思う。
口で言ったりやって見せるよりも本人がやりたくなるような仕組みや仕掛けを作ることが大事だなと実感できる出来事があった。
2021/7/24
リフレ店が次々摘発される夢を見た。え、そんなところまで!?と焦る夢。
リフレ店を成功させたい理由の一つは今後の仕事の幅にきっと影響してくるから。これまでずっと個人で仕事をしてきてもし今回リフレで失敗したらきっともう人と一緒に仕事をするのはこりごりになって次に新しく始める事業の幅が狭まってしまう予感がする。
2021/7/25
春風さんご延長をいただく。JKJKJKの在籍キャスト全員に入りましたというお客様。嬉しすぎる。それだけでリフレ店をやっていて良かったと思える。
在籍キャストの魅力や面白さをまだまだ引き出しアピールできていないのと適性的にJKJKJKに合うはずの子を採れていないのが今後の課題。
今日からしばらくTwitterのサブ垢でネタツイートを試してみる。あわよくばバズを狙いたい。結構はずすことも多いと思うので温かい目で見守ってほしい。
2021/7/26
お礼メッセージを公の場に公開すると悲しい思いをするお客様がいるためDMに変更するという子(他店)を見掛ける。悩ましいところだが個人的にはお礼メッセージはプライベートな場ではなく公の場に公開されるところに三方に価値があると思う。
キャストのプロフィールのQ&Aを一新。キャストに新たな質問項目を伝える。
2021/7/27
四コマ漫画のネタを考えたり代理店の人と打ち合わせをしたり。
2021/7/28
東京のコロナ感染者数が3177人と過去最多を更新。20代が1000人超。ワクチン未接種層が感染の中心に変わってきている(65歳以上は95人)。もう最近は数字を見てもTVで誰の言葉を聞いてもなるようにしかならないと何も感じなくなってきた。
サラリーマンをしていたとき「このまま税金とか法律とか社会の仕組みとか知らないまま今の仕事だけして死ぬの嫌だな」とふと感じたことがある。独立してから強制的に税金や法律について触れざるをえない状況になり強烈な面倒くささを感じながらも当時求めていた経験ができている。それと似たようなことでまた一つ興味を魅かれることを見つける。長期的な視点では確実にやった方がいいこと。ただ短期的に見るとリフレ店としての効果は薄くお金と時間も結構取られる。とりあえずオリンピックが終わってから少しずつ考える。
2021/7/29
華月さんにリピートのお客様。
ようやくコロナワクチンの予約が取れた。8月中に2回打ち終える予定。ブログやTwitterで経過報告するつもり。
四コマ第四弾を発注。もうネタが思い浮かばない。
2021/7/30
面倒な雑務を一つ一つ処理してる俺えらいなと関心する一日。
オリンピック開始後あたりから新規予約の大幅な減少を感じる。原因はオリンピック?暑さ?感染者数の増加?
Twitterを眺めていると「これは人気出ない方がおかしいでしょ」という子をちらほら見掛ける。特にグラドル並みのスタイルの子や顔を全部出した動画や画像を頻繁にあげている子。こういった子たちと戦うにはアレしかない。個人も組織も同じ。
2021/7/31
14時から池袋さんと面接。四コマやキャスト記事を読んで興味を持って応募してくれた業界未経験の子。応募するにあたってTwitterと公式サイトの雰囲気に差がないかを重視したと語っていて意外な応募者視点が参考になった。個性的で愛嬌のある即戦力タイプ。黒崎さん以来2カ月ぶりの新規キャスト。大事にしたい。
2021年7月総括:今月から東京オリンピックがいよいよ開催。あれだけ反対意見の多かったオリンピックだが日本勢の金メダルが過去最多となり(無観客のためTVの中で)盛り上がりを見せている。お店としては金星さんが長期旅行前に多く出勤してくれたこともあり上旬はまずまずのお客様数。しかしオリンピック開催後から東京のコロナ感染者数が4000人超と過去最多を更新したためか新規のお客様数が激減。ただ注目すべきはこの状況下でも先月と比較しリピートのお客様数の変化がほとんどないこと。状況が変わってもキャストやお店に好意を持っていただけるとお客様は通い続けてくれる。長く信頼を集めているお店ほど逆風の中でも有利に戦える。やはりお店のファンをいかに増やしていけるかが大事。
次記事
夏休みでもTHE停滞の1ヶ月、コロナワクチン接種だけが完了【1年11ヶ月目】
まとめ
秋葉原リフレ店「JKJKJK」の店長。JKリフレ店の経営ブログを毎日更新してます。業界未経験。経営の舞台裏を全部見せながら秋葉原で1番のリフレ店を目指しています。趣味は熱帯魚と立ち食いそば。お店の公式X⇒@j_k_j_k_j_k_:店長のX⇒@jkjkjk_akiba