2023/8/1
金星さんリピートのお客様にご対応。
新たに動画を作るべく企画から考え始める。予算は20万円ほど?多少時間がかかってもしっかりしたものを作りたい。またしばらくワクワクできそう。
オープン当初1番ストレスになっていたのは、キャストになんとかしてお客様を回してあげなければ…!という強い思いだった。お客様をつけないと辞められるという恐怖以上にうちを選んでくれたキャストたちに申し訳ないという責任感から来る重圧がとにかく強かった(このあたりを読むとよく分かる)。その後、お客様が増えていくに従いそのストレスは減っていったが、同時に分かったのは女の子たちはこちらが思っているほどお店に思い入れはなく、努力することよりお店を変えることを選び、お店への期待や優先度も低いということだった。リフレ店が女の子にできることはお客様を可能な限り回すことと頑張って結果を出してる子がしっかり報われる仕組みを作ることくらいで、それ以上のことはできないし別に求められていない。お互いが自己責任の立場にあり片方が変に気負いすぎる必要もない。そう考えるようになってからずっと気持ちが楽になって今がある。
2023/8/2
夜長さんリピートのお客様方にご対応。1日に初リピートの方2名は強い。
一ノ瀬さんがTwitterでプチバズ。フォロワー数の多い子はシャドウBANにならない範囲でこれを繰り返して伸ばしてる。
来週急きょ動画を撮ることになったので急ピッチで詳細を詰めていく。スケジュールを決めるとき近い日を設定して焦らせてくれる人好き。
2023/8/3
小日向さんリピートのお客様にご対応。
金星さん、「リフレの完成形を見ました」という最上級のご感想を頂く。
税理士費用毎月3~5万は絶対高い。従業員の多い企業とかだと税務処理が複雑で必要経費かもしれないが、個人や法人成りくらいだとそんなに費用はかからないはず。税理士と数ヶ月間やり取りすらしないことも普通にある。もっと安価で簡潔にやってくれる上場企業とかのサービスが出てきてほしい。
2023/8/4
東雲さんリピートのお客様にご対応。
焦って内勤を増やそうとするより、しばらく都合の悪い日は臨時休業にしてリクエスト出勤のみにしていく考え。リフレ以外が忙しくなった場合週休2日も検討。
2023/8/5
寿限無さん・東雲さん・夜長さん・斎藤さんリピートのお客様にご対応。
江川さん内勤日。今月・来月やるべきは内部のNotion化。教わりながらNotionを触っているとめちゃくちゃ面白い。初めてWordPressを触ったときのよう。1週間くらいずっとNotionを触って内部を1から全部変えてみたい。
はじめまして割に必要なお釣りの10円玉が枯渇の危機。調べてみると銀行の自動両替機で10円玉へ両替できるようなので平日大量に交換してこようと思う。
2023/8/6
Notionのリレーションとロールアップがなんとなく分かってきた。便利にはなるが今のところスプレットシートからNotionへの完全移行は難しそう。
2023/8/7
一ノ瀬さん・斎藤さんリピートのお客様にご対応。
シュレックシリーズは最終作のフォーエバーが最高傑作。ずっと冒険活劇できて最終作で平穏と日常の大切さを説く展開。とても良い。当たり前は当たり前じゃない。
ドライフルーツ専門店で手土産を購入したときの話。7割くらいここで買おうかと眺めているとドライフルーツのかけらを一枚渡される。その場を離れないでいると、パンフレットとその商品が含まれたドライフルーツの詰め合わせ(5個くらい)を渡され「召し上がりながら〜」と促される。購入時に「ドライフルーツお好きなんですか?」と聞かれ「手土産です」と答えると「人気商品なのでぜひ召し上がってみてください」と商品と一緒にまた詰め合わせを渡される。ここまでされるとドライフルーツをまた買うときはあそこで買うかとなる。圧倒的ギブ精神。JKJKJKが目指すべきはここ。
復帰直後の金星さんに今入らないでいつ入るという思い。金星さん休暇期間にJKJKJKを利用し始めたお客様はぜひ一度入ってみてほしい。
2023/8/8
小日向さんリピートのお客様にご対応。
久々に受付用のスマホ料金を確認すると毎月の電話料金が1000円ほどかかっていた。電話はラトゥア予約にしか使っていないため、ホテル予約に月1000円もかかっていたことになる。通話オプションに入っていなかったので通話オプションのついた新プランに変更。1回10分までの通話が無料で月々800円くらい安くなった。
夕方から頭痛がひどくなり早めに就寝。15時間寝て8割くらい治った。
2023/8/9
10円玉を手に入れるべくみずほ銀行へ。ATMの隣にある自動両替機で10円玉へ両替できるというネット情報だったが、実際に操作してみると100円玉までしか両替機では崩せず10円玉は受付のみということだった。10枚までなら無料、11枚~500枚までは手数料550円と聞いて、手数料の高さを感じながらもMAX枚数替えてもらって無事500枚の10円玉を手に入れることができた。
2023/8/10
寿限無さんリピートのお客様にご対応。寿限無さん・一ノ瀬さん・斎藤さんご延長を頂く。
ハンドスピナーに続きルービックキューブがほしいと要望があったため注文する。
台風6号が九州を離れた直後今度は台風7号がお盆休みに本州(関東~東海~近畿)に上陸の可能性だそう。もうすでに台風懸念によるご予約キャンセルも出ている。台風本当に空気を読んでほしい。
2023/8/11
斎藤さん・東雲さんリピートのお客様にご対応。
一ノ瀬さん体調不良によりお休み。
「.holdings」という強そうなドメインのサイトを発見。いつか使ってみたい。リフレや風俗店の変わり種で見たことがあるのは「.tokyo」「.shop」「.co.jp」くらいか。
Notionすさまじく便利なのだけれど、設定したプロパティの種類でしかセルを入力できないのが不便。関数やロールアップを設定したとき、特定のセルの中身だけ消して空白にしたいとかテキスト入力したいとかができない。セルの色を変えたり太字にしたりももちろんできない。そういう点でやはりGoogleスプレットシートがかゆいところに手が届きまくる。
2023/8/12
寿限無さん・東雲さん・小日向さんリピートのお客様にご対応。小日向さん歴代最長の240分のご延長を頂く。小日向さんは長期海外旅行へ出掛けるため復帰は9月末予定。
斎藤さん体調不良によりお休み。
ケーキはアンジェリーナ、ミシャラク、デメルが好き。
今読んでる「新 黒沢最強伝説」に面白い話があった。樽の中で7日間生き埋めになる「土健の行」という修業が出てくる。どんな高僧でも1週間も狭い樽に閉じ込められているとたまらなく怖くなる。そんなときは地上の世界を想像し、自分は一人ではなく外の世界と繋がっていることを意識する、そして指を動かしたり首を動かしたり、狭い樽の中でも出来る自由に集中する。そして、この樽とこの世は本質的に同じであり、樽とは国・時代・性別・生まれ・才能・常識であると。樽が狭い、不自由だと嘆くのではなく、自分がその樽を通して世界と繋がっていること、樽の中でできることに意識を集中させることが大事だと説いていた。黒沢が勘違いで樽の中に閉じ込められるギャグ的展開からこんなに深い話に結び付くとは。さすが福本伸行。
2023/8/13
寿限無さん・神崎さんリピートのお客様にご対応。
2023/8/14
東雲さん初めてのお客様からご延長を頂く。
台風は関西の西側を通過することになったらしく関東はたまに強い雨が降るくらいで台風の影響はほぼなくなった。
リピートを続けてくれる方に、あなただけのつもりで素の言動や素顔を見せるのは喜ばれるかもしれないが、超えてはいけないラインがあることを理解して距離感を間違えないようにしてほしい。親しさと無礼は違う。これを間違えてリピートの方に見限られる子を何人も見てきた。
SocialDogをProからLite+へ変更。
最近読んで面白かった本は「リスクを取らないリスク」。リスクを取らずにいることにもリスクがあること、今後そのリスクは大きくなっていくこと、資本主義はリスクを取った人間にご褒美を与えるシステムであること。皆リスクを取ろうぜ!
2023/8/15
一ノ瀬さんリピートのお客様にご対応(体調不良により夕方から出勤)
久々に四コマのネタを思いついたので発注。
Notionの現時点での懸念・不便な点
・列の固定ができない。プロパティが増えたとき見づらい
・グラフ作成機能がない。ChartBaseを使えば簡易的なグラフはできるがグラフ2つ以上はサブスクになる
・共有時に別テーブルから引っ張ってきている項目がある場合、参照元のテーブルも公開されていないと空白になる
・オフライン状態で使えない
・若干重い。データ量の多いテーブルを作ったとき心配
・Notionのサービス停止/利用者の減少リスク
2023/8/16
金星さんリピートのお客様にご対応。
斎藤さん体調不良によりお休み。
Notionで出来たことがGoogleスプレットシートで出来ないか模索中。
桑田さんの本にリフレ経営は「トラブルと遊べ」の精神と書かれていたが、キャストの遅刻や当欠、応募者のドタキャン、ご予約バックレはトラブルではなくもはや『日常』の一部。普通を定義しないこと。
2023/8/17
一ノ瀬さんリピートのお客様にご対応。新規のお客様から30分のご延長まで頂く素晴らしさ。
斎藤さん体調不良によりお休み。
予約管理のNotionの採用は見送ることにした。Notionで見つけた便利な機能がスプレットシートでもがんばればいけそうな点とやはり圧倒的なカスタマイズのしやすさから。NotionではDBの紐づけ方を学べた点が良かった。
広島のデリヘルグループを運営しているバツイチ女性のブログを読む。ブログ自体は2005年から書かれてる。デリヘルを8店舗経営していてTV出演・本の出版・週刊誌での連載・漫画・YouTube・フランチャイズ展開ともうやれることは全部やってる感が凄い。次に何をすればいいんだと迷ったときはこの人がやってきたことの中から選べばいい。時間のあるときに全部ブログを読みたい(ブログの文体自体は主婦のアメブロっぽい感じ)
2023/8/18
東雲さん・神崎さんリピートのお客様にご対応。東雲さん・神崎さん・斎藤さん30分のご延長も頂く。
2023/8/19
斎藤さんリピートのお客様にご対応。金星さんは30分のご延長を頂く。
なんとレンタルルームのメロディが復活していたことを知る。約半年ぶりのメロディ利用のお客様がいたことで発覚した。一時期サイトも見れず電話もつながらない状態だったが…と思って今確認したらさっき見れたサイトがまた落ちて見れなくなってる。どういうこと?もしかして閉店せずずっと営業してた?
1人のキャストがラトゥア・トゥージュール・メロディなど1日4つのホテルに派遣される最高記録。
2023/8/20
斎藤さんリピートのお客様にご対応。
今日思いついた四コマネタ。店長あるある「①リピートの取れる子には頭が上がらない」「②面接では1分も話せば活躍できる女の子かどうか分かる(逆に不採用の子もすぐ分かる)」「③一生スマホに縛られてる(むしろスマホが本体)」「④圧倒的運動不足で太るか腰をやる」
2chのひろゆきがお金を貯める方法として言っていたことでその通りだと思ったのは消費者側から生産者側に回ること。趣味が消費だと遊ぶたびにお金がなくなっていくが何かを生み出すことが趣味だとお金があまり掛からない上に場合によってはそれでお金を得ることができる。消費は飽きるが生産は飽きない。どっちの趣味を持っているかでお金の貯まり具合が変わる。
2023/8/21
思い返してみるとお店は「信頼」できてかつ「リピート」の取れる実力あるキャストが最低2人集まるとなんとなく軌道に乗っていく。そしてこの2人が揃うまでが大変。信頼できてもリピートが取れない子だと戦力として考えづらく、リピートが取れてもいつ飛ぶか分からない子だと頼りにできない。この両方備わったキャストが2人揃うとその2人を軸にお店が少しずつ回っていく。良い子がどのタイミングで入ってきてくれるかは、求人のやり方や広告のお金のかけ方などあるかもしれないがほぼ運。その2人が揃うまでなんとか楽しみながらやっていくしかない。
2023/8/22
寿限無さんリピートのお客様にご対応。
動画撮影について内容をまとめる。
何かを決断するとき基本的に人との話し合いは無駄だと思ってる。説得にかける時間が無駄。話し合いをすっ飛ばして黙って1人で始めて関係者に一方的に利益を与えたほうがずっと早い。そうすると最初は反対していた人間もコロッと意見を変える。これは大学進学時・就職時に地元に帰ってくることを決して譲らない父親と延々と話し合って平行線だったところから来てる。だから嫁ブロックとかドリームキラーとかいう言葉を聞くといい大人が自分の人生にかかわる部分でなぜ人の許可を必要としてるんだという気がする。どんなに近い関係でも意見が違えば話し合いで解決なんてしない。必要なのは一方的な利益(お金)。
2023/8/23
橘さんリピートのお客様にご対応。
リフレは3年やってまだ全然飽きてない。前の仕事は3年で飽きが来てしまった。リフレは難易度調整がちょうどいいのかもしれない。
一ノ瀬さんから教えてもらった透けるスク水を導入。ランキング1位のキャストの意見重宝しがち。
2023/8/24
SUMIF関数やVLOOKUP関数と格闘中。一発で綺麗に表示されたときの気持ちよさ。
頂き女子として有名だったりりが逮捕。りりの書いたnoteを実践し1000万円得た子が詐欺で逮捕され、りり本人も詐欺幇助で逮捕という流れだそう。実際に儲かる再現性のある情報商材を作っていた時点ですごく優秀。言語化能力が高く頭が良いだけにもったいない。もっと別のやり方でやればもっと安全に楽に稼げたように思う。パパ活アプリやデート俱楽部の企業案件とかアフィリエイトでの誘導とか?
激安店と非激安店の違いは、ビジュアル面に加えて接客スキルが高いか・営業努力ができるかどうかが大きい。非激安店は新規のお客様が多くないためリピートを取ることが強く求められる。一方、激安店は安さゆえ新規のお客様であふれリピートを取ることがさほど求められない。求められているのは安さ目当てで来るお客様相手に安い単価で数をこなし続けられるかどうか。そのため、接客が苦手・営業努力ができないという子は「私は激安店のルックスレベルじゃないから」と考えるのではなく、接客スキルや営業努力の必要ない激安店でがんばるのが実は1番稼ぎやすくなると思う。接客営業を頑張るか、肉体的に頑張るかの二択で結局楽に稼ぐ方法はないということになるのだが。
2023/8/25
寿限無さん・一ノ瀬さんリピートのお客様にご対応。
今月はなかなか厳しい結果になりそう。思い返すと8月で良い結果が出たことがない。繁忙期とは…?
2023/8/26
一ノ瀬さん新規のお客様4人に入って4人全員からご感想を頂く素晴らしさ。出張や旅行のお客様の多い中でこれはすごい。店長はご感想の数を思うよりずっと重視してる。
一時期株クラ用のアカウントを作って動かしてた時期もあったが株クラは良くない。理由は、買って放置が基本の株で毎日呟くことなんてない、呟くために下手な売買をしてしまうリスク、ちょっとした変動で暴落暴騰と騒ぐ人がうるさい、上を見ることで焦ってしまい下手な売買をしてしまうリスク、お金は気付いたら貯まってたがベストで毎日向き合うものではないから。銘柄分析してくれる人のツイートをたまに覗くくらいがちょうどいい。
2023/8/27
一ノ瀬さん・橘さんリピートのお客様にご対応。
サイトトップの直近の出勤状況が見づらいというお客様方からの声があったと初めて聞く。個人的にはめちゃくちゃ見やすいとさえ思っていたので改善の余地があるなら考えたい。
2023/8/28
GPTExcel(gptexcel.uk)というサイトが凄かった。エクセルやGoogleスプレットシートでやりたいことを英語で入力すると必要な関数を自動生成してくれる。やりたい操作がどの関数にあたるか分からずGoogleでもどう検索ワードを入れればいいか分からないときこのサイトを発見(結局必要だったのはCOUNTIFS関数だった)。最近AI関連ツールが数々出てきてまだ一つも仕事に応用できていなかったが、このサイトは関数を調べるとき便利そう。1日4回までなら無料で使える。
2023/8/29
寿限無さんリピートのお客様にご対応。
動画撮影の予行練習。
社会に出るまでに経験しておくべきは、目の前に現れた問題は自分の力あるいは他人の力を借りて解決できるんだというトラブルを乗り越えた経験だと思う。これがないと問題を解決できるとも思わないままずっと人生で背負い続けてしまう。
2023/8/30
秋葉原のレンタルルームのメロディを利用したキャストたちによると意外と綺麗だったという声が。汚いイメージしかなかったが改装したのか。しかしあの客を客とも思わない受付を思い出すと、あのレンタルルームをお店で推したいとは思わない(Googleの口コミを見るとひどさがよく分かる)。今後も利用したいというお客様がいた場合のみ派遣する予定。
適度な運動、そして美味しいものを食べる、お腹いっぱいになったら寝る。これができる生活が1番幸せ。
経営日記を初日から読み返してる。今8ヶ月目でコロナの緊急事態宣言が発令されたところ。ずっと泣き言を言っててこいついつお店を畳むんだろうと思いながら読んでる。
試行錯誤と改善を繰り返した結果身につくのは因数分解できない強さ。
2023/8/31
寿限無さんリピートのお客様にご対応。
ブログの読者の方から「出勤状況が見づらいのではなく探せないのでは」「フッターやヘッダーにリンクを貼るとか」という貴重すぎるご意見を頂きさっそく対応(スマホの固定フッターに設置)。確かに自分も過去お店を利用した際、在籍キャストのページじゃなく今日の出勤ページはどこだよと探した記憶が…。ありがとうございます!
次回の動画の枠組みが完成。あとは詳細を詰めて来月撮るだけ!
2023年8月総括:8月のランキング・8月のご感想・8月の面接結果。
繁忙期と呼ばれる8月・・・が!今年も繁忙期と呼べるほどの結果には至らず。全体としてご予約の多い時期と少ない時期と波があった印象。新規のお客様は増えているがリピートのお客様がそれに伴ってついてきていない状況。リピートのお客様の割合が50%を切ったのは約1年半ぶり。来月テコ入れが必要になる。繁忙期でこの1ヶ月死ぬほど忙しかった、でもやり切ったという充実感や達成感をいまだ一度も体験できたことがない。次は12月にリベンジを誓う!
月間ランキングは1位:寿限無さん・2位:小日向さん・3位:一ノ瀬さん・4位:東雲さん。今月は半年~1年前の状況に戻ったかというほどにキャスト全体も苦戦する結果に。先月が皆調子が良く出来すぎていた反動があったのかもしれない。パフォーマンスが落ちなかったのは寿限無さんと小日向さんだけ。体調を崩すキャストも多かったため来月に期待したい。
そして8月一番取り組んだことは予約管理のNotion移行。現在の処理をNotionでもっと楽にできると聞きNotionにDBを作って移行を試みたが、どうしても完全移行が難しく懸念事項も多かったため現在使っているスプレットシートを進化させていく方向に落ち着いた。このおかげでまだまだ改善の余地は多いものの、以前のスプレットシートよりだいぶ使いやすいものになった。ふとしたタイミングでアイデアがわいてくることも多いため、予約管理の簡易化自動化は一度に終わるものと考えず手の空いたタイミングで少しずつ取り組んでいきたい。
来月やることはとりあえず動画撮影、そして公開まで。撮影はできれば2本撮りたい。
次記事
東雲さん初の№1を獲得!YouTube動画を撮影したりX Premium(元Twitter Blue)に課金したり【4年目】まとめ
秋葉原リフレ店「JKJKJK」の店長。JKリフレ店の経営ブログを毎日更新してます。業界未経験。経営の舞台裏を全部見せながら秋葉原で1番のリフレ店を目指しています。趣味は熱帯魚と立ち食いそば。お店の公式X⇒@j_k_j_k_j_k_:店長のX⇒@jkjkjk_akiba