▶JKJKJKで働きたい女の子、24時間募集中

YouTubeに動画を初公開!YouTubeチャンネルも作成し動画ジャンルへ進出【2年3ヶ月目】

【JKリフレ経営ブログ】秋葉原でJKリフレ店を作ってみました

2021/12/1

1年前の時点で現在の状態をまったく予想できていなかったので、1年後の12月にはきっと予想を遥かに超える結果が出ているだろうと思う。主力キャスト10人くらいが現実的なラインかと思うが、予想を超えてくるとなると20~30人くらいになっているはず。JKJKJKも俺自身も加速度的に進化してるので来年が楽しみ。ブログを書いてると1年前何をしていたか詳細に分かるので改めて便利だなと感じる。

年金事務所へ行って民生委員等の”等”には事業者も含まれると教えてもらう。書面なり電話なりで教えてほしかった。雑務に時間を奪われるのがつらい。

1日早々から金星さんの12月リピート時間トップが確定した気がして震えている・・・。

2021/12/2

金星さん渋谷でリピートのお客様と長時間のお散歩。1時間のご延長まで頂く。橘さんもリピートのお客様にご対応。

池袋にて打ち合わせ。だいぶ寒くなってきた。

四コマ漫画の第6弾が完成。徐々に公開予定。

2021/12/3

今日から5ch研究。5chに入り浸る予定。2014年に2ch(2ch.net)を乗っ取られたひろゆきが作ったのが2ch(2ch.sc)で、中身は2ch(2ch.net)の自動転載。現在の2ch(2ch.net)は2017年に5ch.netへドメイン変更の歴史を知る。

年越し用のカニを楽天で注文する。

2021/12/4

金星さん・華月さんに先月入ったお客様からのリピート。安心安定の2人。

金星さん経由でお客様から素敵なお土産を頂く。キャストたちと美味しく頂く。

2021/12/5

華月さん・姫野さんにリピートのお客様。橘さんも90分のご延長を頂く活躍っぷり。

以前ブログに書いた改善点、キャストの出勤予定に昔の日付が掲載されていて分かりづらいという点について、1年以上通ってくださっているお客様から「薄いグレーなどで表示すると良いのでは」とアイデアを頂きすぐに採用させていただく。前より格段に見やすくなった。日頃からキャストや(キャストを通しての)お客様の声は積極的に拾うようにしているが、お客様と一緒にお店を作っている感じがしてとてもうれしい。

サンタコスを求めてコスプレショップを3店舗巡る。

ついにJKJKJK初となるYouTube動画を公開!(【秋葉原の現役リフレ嬢にインタビュー】パパ活や裏オプションや本番について聞いてみた)。公式サイトのトップページにも掲載済み。撮影が今年5月だったのでとても長い道のりになったが動画を作成してくれたYouTuberの江川さんと出演してくれた金星さんのおかげで初めてとは思えないほどの素晴らしい作品になった。この角度からこの深さで作られたリフレの動画は他にない気がする。はじめの一歩が踏み出せたので今後YouTubeで展開するときの敷居が大きく下がった。四コマ・イラスト・ブログ・動画とできたので次は何をしようか。

2021/12/6

金星さん新宿で長時間のお散歩。安心安定のお客様。

橘さんが池袋の派遣リフレ店をお客さんとして利用し体験記事を書いてくれた!(リフレ嬢、リフレ客になってみた)。初めて書くとは思えない完成度!橘さんの時代が来るのをビリビリ感じる。これを読むとキャストも一度お客様の立場を経験してみるのはアリだなと感じた。

今日は税理士から指示された提出資料の作成と捜索で一日が終わった。

2021/12/7

橘さんにリピートのお客様。お客様には橘さんをぜひもっと推してほしい。

今月からクリスマスイベントを開催決定。120分以上のご予約でサンタコスプレが無料。これまでコスプレ系イベントは差別化できないという理由で手を出さなかったがとりあえずお試しで一度やってみたい。

2021/12/8

DMの人と先日会った理由を思い返すと「ツイート内容からその人の人となりが分かったから」。問い合わせページから似たようなメッセージをもらうことはあってもこれまで会おうと思うことはなかった。これはお客様の気持ちにも通じる。どんな子か分からない状態でその子個人に会いたいという気持ちが起こることはない。お金がかかるなら尚更。Twitterが強い女の子が人気が出やすいのもこれが理由。

YouTube撮影の依頼方法や裏話について写真もたくさんあるので時間のあるとき記事にまとめたい。

バナーイラストの発注が完了。

2021/12/9

YouTube動画撮影の裏側について書いた記事を公開(リフレ店のYouTube動画を半年かけて作成・公開しました)。これにて動画に関する作業はいったんすべて終了。年内に終えられて良かった。

2021/12/10

華月さんにリピートのお客様方。イベントで用意した初のサンタコスプレ。お客様とキャストの反応を待ちたい。

定期的に仕事を発注している方々に発注していない期間ができると早く次の依頼をしないとと焦りが出てくるようになってきた。今年になってようやくお金を燃やす感覚が掴めるようになってきた。来年も引き続きお金を燃やしていきたい。

2021/12/11

土曜日。橘さんリピートのお客様方に計6.5時間のご対応。素晴らしきご活躍。

池袋で打ち合わせ。サイゼリヤ、デニーズ、ガスト、ルノアール、椿屋珈琲、ベローチェなど10店舗近く回ってすべて満席・・・。ボーナスの出た年末ということもあってかどこもいっぱいで打ち合わせできる場所を探して西から東へ1時間ほどさまよう。珈琲1杯1000円のカフェに並んでるのを見たときはもう外で打ち合わせをやろうかと思ったほど。最終的にカラオケに入り場所を確保できたが、外国人観光客なしでここまで街ににぎわいが戻ってきていたとは(ちなみにこの日の東京の感染者数は20人)

橘さんのお客様から四コマがきっかけで利用したとメッセージを頂く。ありがたすぎる。もう漫画家さんに足を向けて寝れない。

公開したYouTube動画の再生回数が1000回突破。じわじわ伸びていて嬉しい。

2021/12/12

橘さん・華月さん共にリピートのお客様。2人のファンがどんどん増えている。

去年の年末年始のご予約状況はどうだったか調べてみると、30日まで割としっかりご予約が入っていて年が明けてからは3日目以降のお問い合わせが増え始めるという状況だった(5日に7日からの緊急事態宣言発令が決まってすぐにご予約ストップの状態になったが)。リフレ店をもう2年も運営しながら通常の1年の流れをいまいちまだ把握できていない。

四コマ漫画を23話目まで公開。来年中に50話までいきたい。1話目を改めて作成しようとずっとネタを考えてるが良いのが思い浮かばない。

ランキングページにKPIを追加。

2021/12/13

各四コマページに書いていた漫画の解説を分かりやすい表示に修正。

YouTubeからのアクセスが生まれている。新たな流入経路!

女芸人№1を決めるW1を初めて視聴。M1と比べていまいち盛り上がりに欠けるのは大会を背負う覚悟のある人の不在じゃないかと思う。審査員も総じて気を使ってコメントしている印象。この大会は自分が責任を持って盛り上げる、優勝者は自分が面倒を見るという気概のある人が運営側にいないとそこに人生を賭けようという人は生まれない。熱狂している人が1人は必要。

2021/12/14

橘さん錦糸町でリピートのお客様と長時間。慌てて橘さんのイラストを作成中。

四コマ漫画の第7弾の発注が完了。これで四コマの年内の依頼はいったん終了。

2021/12/15

金星さん秋葉原でリピートのお客様にロングでご対応。今月接戦が凄い。

新たなコンテンツの作成に着手。完成までに数ヶ月かかりそうだが今からワクワクする。

キャストたちのクリスマスのご予約が埋まり始めている。今年はイヴが金曜でクリスマスが土曜なのでどこのお店・ホテルも混雑しそう。

18時半から1ヶ月ぶりの面接対応。

2021/12/16

金星さんにリピートのお客様。ほとばしる愛され力。

YouTuberの江川さんとご飯。公開した動画は5人に1人が最後まで見ていると教えてもらった。30分超の動画でこの数字はすごい。また視聴者の性別はほぼ100%が男性らしい。現在6桁再生ある動画も最初の1ヶ月は再生回数が1000回もいかなかったりどのタイミングでバズるかは分からないそう。そしてYouTubeを活かした素晴らしいアイデアを授けてもらったので急きょ予定変更でYouTubeチャンネルを作ることに決めた。年内に動画を数本アップしていきたい。年末年始忙しくなりそう。改めていろんな界隈の人と付き合っていく重要性を感じた飲み会だった。

2021/12/17

さっそく「YouTube 動画 作り方」でググり動画の作成方法を調べる。編集ソフトは初心者に一番人気のAviUtlを使用予定。とりあえず1本自分で投稿してみてその手間や難易度を見て今後外注するかどうかは決める。

2021/12/18

AviUtlを1日いじって簡単な紙芝居や字幕挿入程度ならできるようになってきた。動画編集を本格的にやる人は有料のAdobe Premiere ProやFinal Cut Proに移行する人が多いらしい。とりあえずAviUtlをなんとなく使えるレベルを目指す。あとYouTubeの解説動画がとても捗る。テキストではよく分からなかった細かな使い方を実践で見せてくれるのでそこをいじれば良かったのか…!と目から鱗。

LINEのプロフィールページにTwitterやYouTubeのリンクを貼れると知って設定。

2021/12/19

日曜日。姫野さん新宿でリピートのお客様とロングのお散歩。華月さんも1年ぶり3回目のリピート様方にご対応で競争から一歩抜け出す。土曜と日曜のどちらか混みあう週が多いが今週は日曜日だった。今日もお断りが多く発生してしまいやはりあと数人キャストがほしいところ・・・。

YouTubeのチャンネルページだけ作成完了。1本目の動画の完成度は7割くらい?これで問題ないようなら動画作成に1時間かからないので外注の必要はなさそう。

2021/12/20

金星さんは新宿、橘さんは日暮里でそれぞれリピート様方にご対応。今月キャストたちの頑張りのおかげでリピート数がすごい。

エンコードした動画をYouTubeにテスト公開。直後に「お客様のコンテンツはYouTubeコミュニティガイドラインに違反しているため削除されました」のメッセージ。理由は「ヌードや性的なコンテンツ」。なぜ。これがNGならリフレや風俗を扱う動画すべてNGなはず。基準が不明・・・。

2021/12/21

華月さんリピート様方にロングでご対応。心から頼りになる存在。

JKJKJKのことを「ジェイケースリー」と呼んでいる人もいると教えてもらった。好きなように呼んでほしい。

YouTuberの江川さんのアドバイスのおかげでYouTube動画を無事公開できた。とりあえず6本あげる予定。これが終わったら次はニコニコ動画。その後は依頼しながらまだ内容がまったく白紙の新コンテンツの作成。

2021/12/22

YouTubeの予約投稿が一通り完了。作っていたのは四コマ漫画のYouTube版。数日YouTubeへの投稿のみでどれくらい視聴されるか様子を見てみたが数回再生止まり。以前作ったインタビュー動画を自店舗のチャンネルではなくYouTuberの江川さんに依頼して良かった~と改めて思った。今後は四コマを公式サイト+Twitter+YouTubeに流していく。

2021/12/23

金星さんリピート様にご対応、さらにご延長まで頂く素晴らしさ。

先月から騒がれ始めていた南アフリカ発のオミクロン株の市中感染が大阪・京都で見つかったらしい。感染しても死亡率は低いと言われているらしいがこの先どうなるか。

カカオトークの調子がいまいち良くない。通知がありアプリを開いて新着メッセージが表示されるまでに1分以上かかることも。

2021/12/24

華月さん初めてのお客様からご延長を頂く。イヴに一緒に過ごしたい女の子№1!

イヴの金曜日!今年のイヴ&クリスマスは事前予約である程度埋めることができた。去年のクリスマスは当日予約の数件のみ(その後クリスマスの終わった年末にかけてご予約が増加)。全キャストをリピートのお客様で満枠は叶わなかったが着実にお店として成長できている!

漫画家さんに四コマ漫画のバナーイラストを描いてもらった。とてもとても良い。

来年は誰に何を依頼しているのか分からなくなるくらい多方面に仕事をお願いしよりたくさんの人たちと一緒に仕事がしたい。お店の利益はキャスト/お客様への還元とコンテンツ作成に全ツッパする。

2021/12/25

華月さん・金星さんそれぞれリピートのお客様方にロングでご対応。今夜はラブホテルがどこも激混みしそう。

ニコニコ動画に動画をアップロード。昔は有料会員しか動画をあげられなかった気がするが無料会員でも簡単に投稿することができた。ついでにニコニコ静画にも公開。またYouTubeにも初めてコメントがついた。これで動画に関わる作業はいったんすべて終了。あとは年末年始にかけて新コンテンツのネタを練るのと2021年の振り返りと課題の記事を書きたい。

一番好きなドラマ「王様のレストラン」がTVerで限定公開というので死ぬほど見返す予定。

2021/12/26

華月さん体調不良によりお休み。

昨日ついでに投稿したニコニコ静画(漫画)。YouTubeやニコニコ動画が1日せいぜい10~20再生なのに対し、ニコニコ静画は一晩でトータル5000回以上再生されていた。上位表示のアルゴリズムが違う?

四コマ漫画の第7弾が完成。徐々に公開予定。

2021/12/27

華月さん体調不良によりお休み。

動画に関してもう一つ応用できそうなアイデアを思いつく。動画は多方面に派生させられるので来年は動画に力を入れるかもしれない。

最近四コマのネタが割とすぐに思いつくようになってきた。ただ四コマはある程度形になってきてこれ以上の発展性はあまりないため優先度を下げていく。

2021年の振り返り記事(2021年の振り返り!そして2022年やること)を書いた。

2021/12/28

橘さんリピート様と鶯谷でロングのご対応。橘さんはリピート数だけでなくリピート率もすごい。

GMOにネット銀行から振り込もうとするも銀行名の候補が出てこない。GMO銀行への振込には対応していないのではと調べた結果、GMOが小文字ではなくちゃんと大文字じゃないと候補が出てこないことが判明。金融機関コードも使えないし頭のキーワードからじゃないと検索できないし使い勝手が悪すぎた。

VLLOという動画編集アプリをいじる。AviUtlの難しさはなんだったんだというくらい感覚で使える。本格的な動画編集を必要としてない人はこれで十分そう。

初めてTikTokに動画を投稿。YouTubeと各所違うので調整&調整&調整でやっと投稿できた。再生数を見て今後投稿を続けるかどうか決める。あとTikTokで「おっぱい」で検索したら「検索結果はありません」と出てくるのは非情すぎる。

2021/12/29

キーワードを選択・入力したらそれに該当するDB内の言葉を自動で組み立てて文章を作ってくれるアプリとかツールないだろか。

2021/12/30

姫野さんは秋葉原で、金星さんは水道橋でリピート様方にご対応。

12月最終営業日。初めて繁忙期と呼べそうな繁忙期を経験し感じたのは、繁忙期の2,3ヶ月前からしっかり準備してボーナスの出る繁忙期にまた利用したいと思ってもらえるかどうかが重要だということ。12月だけ頑張っても恩恵は少ない。今回10月から増えた新規のお客様方をキャストたちが頑張って接客してくれたおかげでそのお客様方を12月に再びご案内することができた。積み重なっていく感覚はこれだと初めて感じられた。

お店を辞めたキャストについてその子がどんな子だったかエピソード付きで漫画などで紹介するの面白いなと思いついた。「○○ちゃんの場合」みたいにシリーズ化して。在籍中は言えなかった裏話なども含めて書けたら面白そう。

2021/12/31

金星さんリピート様と22時から10時間の初お泊り&年越しコース。去年JKMAXにお客様と年越しする猛者キャストがいるのを見てビビッていたが、まさか今年JKJKJKからも出るとは。高いハードルを難なく飛び越えていくのが金星さん。

TikTokを何個か投稿完了。フォロワーゼロでも1000回くらいまではどんな動画も数日ですぐに回る。YouTubeと大きく違う点。ただそこから伸びが鈍化する。1つ簡単にできて割と需要のありそうな動画を見つけたので興味のあるキャストにやってもらう。

2021年12月総括:12月のランキング・12月のご感想・12月の面接結果。今月は先月に引き続きリピート数をさらに更新できた一ヶ月。いずれのキャストも過去最多に近い数字でリピートを増やしてくれまさに少数精鋭といえるお店になってきた。素晴らしい。今月やった主なことはYouTubeにインタビュー動画を初公開(現時点で2079回再生)、そして四コマ漫画のYouTubeチャンネル作成やニコニコ動画にアップロードなど主に動画にまつわる作業。今年も一年いろいろあったがとりあえず生き残ることができてよかった。来年はさらに飛躍の年にする。

次記事

秋葉原でJKリフレ店を作ってみた㉖

まとめ

この記事を書いた人

加藤店長

秋葉原リフレ店「JKJKJK」の店長。JKリフレ店の経営ブログを毎日更新してます。趣味はAmazonプライムでアニメを見ることとお蕎麦を食べること。昭和通り口の富士そばか箱根そばに大体います。