▶JKJKJKで働きたい女の子1人募集中♡

リフレ経営ブログ(店長日記)を公式サイトで初公開!お客様数も最多を更新【1年目】

【リフレ経営ブログ】秋葉原でJKリフレ店を作ってみました

2020/9/1

8月に続いて9月も求人申し込みが止まらない。1日2~3人も珍しくない。以前は2週間に1人来るか来ないかという状況だったのに。しかしその大半を断っている。以前はとにかく誰にでも来てほしいフェーズだったが、今はお店の毛色にあった女の子だけを採用したい。今のコロナでお客様が少ない時期に、体入で掛け持ちしながら稼ぎたいという女の子を入れるわけにはいかない。しっかり女の子を見極めて良い子だけ採用していく。

2020/9/2

土曜日。初めてのキャスト4人出勤。お客様は6人(7人の予定が一人が当日キャンセル)。しかし全て前日までの予約で当日予約がまさかのゼロ。問い合わせゼロは2ヶ月以上ぶり。初期から考えたら出勤4人でお客様6人なんてとんでもない数字だけど、今はまだまだお客様を増やせるという悔しい思い。お客様が増えても凹むことは変わらないらしい。

お昼に親知らずを抜く。腫れこそしなかったが、痛み止めを飲まないときつい。東京の感染者数は100人~200人で落ち着きニュースで感染者数が取り上げられることも減ってきた。しかし客足はまだ戻らない。

2020/9/3

リフレ店をオープンしてから初めて「今リフレやめたらどうなるかな・・・」ってリアルに考えた。コスプレ用に買った制服や備品は全部処分かなとか風営法の手続きをしにまた警察署に行く必要があるのかなとか辞めたら明日から何するんだろうとか。でも辞めるのも辞めるで面倒くさいし、他に何かやりたいことがあるわけでもないし続けた方が楽だなとすぐに思い直した。リアルに辞めた後のことを想像したのはこれが初めて。

2020/9/5

「辞めます」とキャストがDMで伝えてくる騒動があった。出勤ツイートを店舗アカウントにリツイートされないというのがその理由。お店としては出来るかぎりネガティブな発言はリツイートしたくない。それが期待している女の子であればなおさら。その後なんとか思い直してもらって一安心。翌日お客様をたくさんつけてあげたかったがこの日も予約があったのは常連のお客様1人だけ。歯も痛いし予約もないしキャストとも上手くやれないし人生がとてもつらい。。

2020/9/7

JKJKJKに何が足りないか、考えてみた結果「狂気が足りない」という結論になった。これを作った人は頭おかしいと思えるような部分。それがないと人の気持ちを大きく動かすのは難しい。現時点でJKJKJKにしかないと思えるようなものがない。であればJKMAXや大手グループを利用した方がずっと満足度も高いはず。細部にこだわり狂気を宿らせるためには月日が必要。焦る必要はない。とにかく一つ一つ。繰り返して継続するだけ。

2020/9/9

金曜日。今日は久しぶりにずーんと落ちた。キャスト4人出勤。それぞれお客様は1人ずつだけ。しかも全て前日までの事前予約。当日の問い合わせは1件だけ。比較的予約数の多い金曜に問い合わせ1件だけで今日は期待していただけにがっかり。女の子最大4人でいくらでも回せたのに集客力が全然弱い。明日入っている予約も1件だけ。

もう少しでリフレを始めて1年が経過するというのにまだこんなレベルなのかと全身の力が抜ける。1年前と感じていることが全く同じ。コロナの影響でダメなのだと自分に言い聞かせてきたが、本当にコロナの影響なのか?単なる自分の実力不足なんじゃないのか?落ち込んでご飯もほとんど食べられなかった。

2020/9/18

今週は体調不良2人、身内の不幸による休みで人数少なめ。女の子の人数を増やしたいが面接キャンセルが5,6人続いていてあたらしい子も取れない状況が続く。

この日はキャスト1人だけの出勤。フリーのお客様が5人と断るほど多かった。お客様3人を対応してもらう。そのうち一人がブロガーらしく写真を撮影してもいいか聞かれ、本人に確認・交渉してくださいと伝える。キャストを気に入ってくださったらしく延長まで検討してくれた(その後ご予約が詰まっていたためできなかったが)。初ブロガーの利用ということで今後もブロガーが来ても楽しんでもらえるような良い女の子を増やしていく!

2020/9/19

10日連続で女の子の派遣を達成!これまでの最長記録は7日間だったのでちゃんと延びている。この逆境下でも記録を更新できているのは素晴らしい。

2020/9/20

面接をしていて感じること。面接で飲み物やお菓子を勧めたとき、お礼を言って素直に受け取る子はお客様からの評判もよく伸びが良い。他人からの善意を明るく無邪気に受け入れられるタイプはウケがいいのかもしれない。

2020/9/21

4連休のシルバーウィークが終了。4日間でご案内したお客様は18人。初リフレというお客様や地方から旅行や出張で来ているというお客様も多かった。連休で初めて満足のいく結果を出せた。ただ懸念事項は、リピートのお客様が少ない点とお客様からの感想が少ない点。

また、今週から新しく入ったキャストが初予約をずらせるならずらしてほしい(ずらせないならそのままでいい)と希望し、お客様に提案したところそもそものご予約自体がキャンセルとなってしまった。この場合はお客様を優先すべきだった。出だしをくじかれる。

2020/9/22

お客様を多くご案内できた日はその日のキャストとのLINEを寝る前に眺めてニヤニヤするw 「○号室へお願いします」「ご予約入りました!」という業務連絡の繰り返しだが、今はこの業務的なやり取りをできることが何より嬉しい。

2020/9/23

面接を続けていて感じるが、ほとんどの女の子が身分証の映りが微妙。実物の方がずっと可愛い。あと掲載用の写真をくださいと言って、可愛いのにそれが全然伝わってこない写真を出してくる子も少なくない。リフレに興味のある子なら皆自撮りテクの高い子ばかりかと思ったがそうでもないらしい。

2020/9/24

この経営日記を公式サイトで初公開。お客様にどう捉えられるかは分からないが、JKJKJKのストーリーをアピールする方法としては良いと思う。2019年11月~12月あたりは読んでいて当時を思い出して苦しくなったw

2020/9/26

新しく入ったキャストの初出勤日。パスポートで確認したがLINEでの確認を怠っていたため直前のホテル前に会って確認させてもらう。前も同じミスをしたので気を付ける。

2020/9/27

土曜日。出勤は3人でお客様を6人ご案内できた。もう1人お客様を回したかったが18時からサイトが突然のサーバーダウン!サーバーを確認するも障害通知なし。何も内部は構っていない。その90分後くらいに自然と復旧。サイトを見ている時点で落ちたのはこれが初めてだったので焦った。

2020/9/28

日曜日。事前予約がなかったためキャスト自宅待機。17時を過ぎてから5人の当日予約が入るもいずれも間に合わずお断りでご案内は0。そろそろ予約出勤を解除した方がいいかもしれない。

この日も面接。前日・当日連絡に無反応で2時間前に「現在働いているリフレ店と同じホテルを使用していて仮に採用された場合が不安になっています」と連絡が来る。不安であれば今のお店で働き続けることをおすすめしますと回答し音信不通に。

数ヶ月前に面接だけしてコロナ収束後にお願いしますと伝えていたキャストから連絡あり。10月から出勤してくれる様子。慌ててプロフィールページを作成する。

リフレの経営日記を読んだ桑田さんから「ホームページの歴史に書いてくれてめっちゃ嬉しいです!ありがとうございます!読み応えありました」と連絡が来る。公開して良かった。ちょっとJKMAXの名前を書き過ぎかw 反応してくれて嬉しかった。

2020/9/29

常連のお客様からご予約時に経営日記の記事面白かったですとメッセージを頂く。まさかキャスト、桑田さん、お客様からまで感想をもらえるとは思っていなかったので驚きと同時にすごく嬉しい。内部を赤裸々に晒すことにリスクもあるかと思っていたが、今のところ好反応。今書いている日記も少しずつ公開していきたい。

2020/9/30

‌キャスト1人出勤。新人キャストは扁桃炎によりお休み。指名のお客様が3人。1人はキャストをとても気に入ってくださり次回も必ず指名しますとご感想をもらった。相変わらずの安定感。フリーのお客様を回すと必ず「ありがとうございます」、お客様からのご感想を伝えると「ありがとうございましたとお伝えください」とお客様へのアフターフォローも欠かさない。終わった後の一人一人へのTwitterでのお礼もしっかり書かれていて素晴らしい。やはりこういった普段からの小さな配慮や気遣いが接客にも活かされているのだろう。明日もすでに指名のお客様が3人入っている。これからも大事にしていきたい。

2020年9月総括:ご案内できたお客様数は過去最高を更新できた!!8月の繁忙期が終わり9月の閑散期が始まるかと思いきや、平日も安定してお客様が入り平日でも複数人のお客様をご案内できる日も珍しくなかった。30日中お客様をご案内できたのは25日!この結果が素晴らしいと思う。全ての日にちでお客様をご案内できる月も近いと思う。これもすべてキャストたちのおかげ!中盤で体調不良になるキャストが続出したが、後半は順調にお客様数を伸ばすことができた。公開したリフレ経営日記がキャスト・お客様・JKMAXから意外にも好評で嬉しかった。公開して良かった。上手くいっている面ばかりではなく、苦労したり悩んでいる面もしっかり見せていった方が良いのかもしれない。親知らずを抜いて半月くらい痛みが続きパフォーマンスが落ちたがお店としてはまずまず順調といえる一カ月だったと思う。来月・再来月とさらにお客様に満足してもらえるお店を目指していきたい。

次記事

リフレで制服がないことにクレーム「返金はできないんですか?騙されたと言っても過言ではない」【1年1ヶ月目】

まとめ

この記事を書いた人

加藤店長

秋葉原でリフレ店の店長をしています。昭和通り口の富士そばか箱根そばに大体います。キャストさんたちを何卒よろしくお願い致しますm(__)m