▶JKJKJKで働きたい女の子はこちら

リフレ店のYouTube動画を半年かけて作成・公開しました!依頼方法や舞台裏について

YouTube動画を作成しました!

未視聴の方は以下からご覧ください。

動画の作成経験ゼロの状態から、公開にいたるまでの流れを簡単にご紹介します。

YouTube動画の作成に興味のある方はぜひご覧ください。

どんな動画にするか?

YouTubeにあるリフレの動画は、YouTuberがリフレ店に突撃してエッチな体験をするという動画が中心です。

似たような動画を作っても埋もれてしまうと考え、何か面白いアイデアはないか考えていたとき、ガキ使の24時間ロングインタビューを見て「これだ!」と思いました(笑)

質問者も回答者もどちらもぐったりするくらいの長い動画を作ろうと思い、100問100答のロングインタビュー動画の作成を決めました。

YouTubeチャンネルを作るか?

JKMAXをはじめ、YouTubeチャンネルを作っているお店もたくさんあります。

JKJKJKもチャンネルを作ろうか考えましたが、今後YouTubeに力を入れていく予定はなく、「とりあえず1本」という気持ちだったので、YouTuberさんにPR案件として依頼することを決めました。そっちの方が閲覧数が伸びることは間違いないので。

誰に依頼するか?

YouTuberさんから「お店を紹介するので動画を撮影してもいいですか?」と問い合わせをもらうことはこれまで何度かありました。

その方々にお願いしてもよかったのですが、動画の依頼経験ゼロで、動画の作成方法がまったく見えない中で知らない人に依頼するのはいまいち気が進まず・・・。

ちょうど身近にYouTube動画の作成をしている友人の江川さん(@egatakeX)がいたので彼にお願いすることに決めました。江川さんへの依頼方法・料金表などは以下をご覧ください。

→動画編集・作成料金表

迷走期間

その後、何度か打ち合わせを重ねた結果、

「これって面白いんだろうか・・・?」

という迷走期間に入りました(笑)

  • インタビュー動画ってそもそも面白いんだろうか?動きがなくて退屈じゃないか?
  • 参考にしたガキ使の24時間ロングインタビューはインタビュー自体は退屈でそれをワイプで見てるダウンタウンのツッコミで成立してるんじゃないか?
  • やはりリフレを体験して動きのある動画の方がいいんじゃないか?
  • YouTubeで以前バズった「34歳で処女卒業した話」がただ喋っているだけの動画なのに面白かった。こういう音声と映像がまったく別の動画でもいいんじゃないか?
  • エロなし&顔出しなしだと映像として弱くなるんじゃないか?
  • 100問もやったら途中で中だるみして最後まで動画を見られないんじゃないか?

など・・・。

これで江川さんにストップをかけいろいろ迷惑をかけました汗

最終的に、100問インタビューしその中から跳ねた回答だけ動画にまとめるというところで落ち着きました。

キャストにインタビュー

インタビューに協力してくれたのはキャストの金星滄さん

事前練習も兼ねて、撮影前に100問100答のインタビューを実施。

面白い回答の出たテーマを膨らませたり、NGな質問を省いたりして質問内容を整えました。

レンタルスペースの予約

動画の撮影場所について江川さんに聞くと、レンタルスペースという場所で撮影すると教えてもらい予約(リフレでよく使うレンタルルームではありません)

新宿のレンタルスペースを利用しました。料金は8時間で約15,000円でした。

レンタルスペースの様子です。

動画撮影

そしていよいよ撮影開始!

お昼過ぎから始めて5,6時間もあれば終わるだろうと思っていたら、終電ギリギリまでかかりました。

横で見ているだけでも疲れたので、8時間近くずっと喋り続けた江川さんと金星さんはへとへとだったと思います汗

横で見ていた時点ですでに面白く、この動画は面白くなると確信。

PCに向かって孤独に作業することの多い毎日なので、撮影中にふと「今がリフレ店を経営していて一番楽しい瞬間かもしれない」と感じました。

撮影時にこだわった点は以下。

  • 画面が寂しくならないようぬいぐるみや観葉植物やお菓子を置く
  • インタビューはお互い少し向き合う形で目線の合うように
  • 人の視線は左から右へ動くので配置は左が質問者の江川さん、右が回答者の金星さん
  • インタビューをする中で江川さんが興味を持った箇所は質問項目になくても深掘りし江川さんの良さも出す

動画編集作業

ぼくたちが直接かかわったのはここまで。

あとは江川さんが動画を編集してくれ、それのチェック作業がメイン。

100問あった質問項目を30問に厳選し、合間の冗長な部分をすべてカットし繋ぎ合わせてくれました。

字幕やモザイクなど加工のない状態でしたが、もうこの時点でテンポの良いYouTubeっぽい動画になっていました。

YouTube動画完成

そしていよいよYouTubeに動画を公開。

普段よく見ている “あの” YouTubeにJKJKJKの動画がある、検索すると出てくるということが感動でした。

集客効果はまだ分かりませんが、長い目で見ていこうと思います。

将来的にYouTubeのチャンネルを作ることは考えていますが、現時点ではまだ時期尚早かなと思っています。しばらくYouTube動画を眺めながらニヤニヤする毎日を送ろうと思います(笑)

最後に、動画撮影に協力してくれた金星さん、動画の依頼を受けてくれた江川さん、本当にありがとうございました。心から感謝を申し上げます。

動画作成に興味のある人はぜひ江川さん(@egatakeX)に相談してみてください。

動画を見てみる▼

YouTube動画作成の様子を漫画にしました▼

リフレ嬢にインタビュー動画漫画 初めてのYouTube動画撮影【JKリフレ体験談:金星ちゃん】