アルバイトさん&内勤さん募集中

2023年の振り返り!そして2024年やること

JKJKJKの2023年を振り返ります。

1月】風営法漫画作成
2月】東雲さん入店・MVP制度開始・ゲーム実況動画撮影
3月】月見坂さん入店
4月】夜長さん入店
5月】AIイラスト
6月】熱帯魚を飼い始める・江川さん内勤
7月】金星さん半年ぶり復帰
8月】Notion移行の検討/断念
9月】Twitterに課金・YouTube動画撮影
10月】店長賞新設
11月】弓波さん入店
12月】受付用iPhoneの買い替え

こんな感じの1年でした。

2024年やること

2024年のキーワードは以下5つ。

2024年からはこれまでのやり方を大きく転換していきたいと思っています。

SNS

まず1番頑張りたいのがSNS。

これまでWebサイト偏重の運営を行ってきましたが、来年は苦手意識があり必要最低限しか動かしていなかったSNSに力を入れ動かしていく予定です。

動かすのは「お店アカウント」「店長アカウント」「キャストアカウント」の3つ。それぞれで役割分担し集客に役立てていきたいと思います。

InstagramとTikTokも同時に動かしていく予定です。

ショート動画

今後力を入れていきたいのはショート動画です。もう長編動画を作るつもりはありません。

動画を作る上での1番のリスクはキャストの退店です。

キャスト数が多くおそらく業界でネタが1番豊富であろうJKMAXでさえも、公式チャンネルを桑田さんの個人チャンネルに切り替えた理由もこれでしょう。

今後作るのはお店が主役の動画、または短い(1分以内の)キャストのショート動画です。

内勤

三度目の正直、ということで内勤さんに少しずつ仕事を任せていく予定です。

仕事上のパートナーや店長候補として考えるようなことはせず、外注さんの一人として内勤業務に集中してもらうつもりです。

写真

これまでキャスト写真が少なすぎたのを反省し、今後はお店主導で写真をもっと公開していく予定です。

写真枚数を増やすことでキャストのフォロワー数の増加も狙い、Twitterからの集客という相乗効果も出てくることを期待しています。フォロワー数4桁にこだわっていきます。

市場に合わせる

ここまで自分のやりたいことを中心にやってきましたがもう十分やり切ったので、今後はもっと市場を見極め市場に合わせるということをやっていく予定です。

これまで築いた基盤の上に市場の求めるものを乗せていくイメージです。

まとめ

2024年の目標は「楽しむ」と「生き残る」です!

大きな目標は立てません。とにかく上記であげた5つをがんばって、良い1年だったで締めることができるような年にします。

この記事を書いた人
加藤店長

 

秋葉原リフレ店「JKJKJK」の店長。JKリフレ店の経営ブログを毎日更新してます。業界未経験。経営の舞台裏を全部見せながら秋葉原で1番のリフレ店を目指しています。趣味は熱帯魚と立ち食いそば。お店の公式X⇒@jkjkjkrefle:店長のX⇒@jkjkjk_akiba