アルバイトさん&内勤さん募集中

2022年の振り返り!そして2023年やること

JKJKJKの2022年を振り返ります。

1月】エピソード漫画・店舗ロゴの作成
2月】寿限無さん入店(出勤は4月~)
3月】月岡さん入店
4月】由良さん入店
5月】初めての繁忙期(GW)を経験・寿限無さんランキング1位獲得(現在まで連覇中)
6月】VTuberの動画撮影
7月】auの大規模通信障害・コロナ感染者数のピーク(東京40395人/日)
8月】繁忙期にキャスト不足で開店休業状態、GMBがBAN、決算直前の税理士変更が重なりメンタル死亡
9月】トラブルメーカー心愛さん入店&1日で飛ぶ
10月】新人が続々加入・一ノ瀬さん/綾瀬さん/神崎さん/秋葉原さん入店
11月】小日向さん/斎藤さん/風早さん入店
12月】金星さん72時間の貸切予約

こんな感じの1年でした。大まかにまとめます。

求人の波

求人の波は春(3月~4月)と秋(10月~11月)の2回訪れ、この期間に主力キャストが一気に入店してくれました。

ただそれ以外の期間に関しては本当にさっぱりで、ようやく来たと思っても大手出身の転々虫タイプの子ばかりで、「この子は…!」と思う子は当日キャンセルになるというパターンが繰り返されました。そんな中ようやく採ったのが1日で飛んだ心愛さんだと考えるとよっぽど不作続きだったことが分かります。

もう少しバランス良く入店してくれたら一人一人にしっかりお客様を回し大事に育てることができるのですが、もう女の子の来るタイミングはコントロールできないものと考えお店の器を大きくしていくしかないようです。

少数精鋭からの脱却

今年8月に入るまでは少数精鋭でも問題ないと思っていました(むしろ少数精鋭がイケているとすら思っていました)

それが8月の繁忙期にまさかの主力キャストの大半が出勤できないという非常事態…!寿限無さんが孤軍奮闘してくれたものの、逃したご予約数は過去最多を更新する結果に。それを受けてメンバー1人1人の力に依存してしまう少数精鋭の脆さを痛感し、お店を安定運営させていくためには在籍数を増やしていくことが絶対条件だと感じました。

そして10月から訪れた求人の波を絶対に逃がすものかと積極的に女の子を採用して今に至ります。

内勤スタッフの加入を決定

求人の波の来た10月以降、お店はまだまだ一人で回す余裕はあるものの、日常業務に追われ新たな施策をなかなか打てないという状態に陥りました。

そこで内勤スタッフを入れて負担を分散させること、仕組化を進めていくことを決意。

キャスト・お客様からの指摘

組織が大きくなる過程で必ず内部から不満が出てくるだろうと予想していました。

ただそれは在籍数が20人~30人と増えたときの話で、10人前後の今ではないと考えていました。

しかしそれが11月以降キャストから、そしてそのキャストから声を聞いたお客様から意見や指摘をもらう機会が増えてきました。

指摘されたことをまとめると「女の子視点や女の子と話し合う時間、女の子への評価承認、平等感が足りていない」という内容。

数字を追う中でお客様のほうへ向きすぎてキャストのフォローが足りていない面は確かにあったので、キャスト視点を今後もっと取り入れていこうと反省しました。女性の内勤スタッフの加入を決めたのもキャストのメンタル面のフォローや相談に乗れるようにということが大きいです。

2021年に立てた目標の振り返り

①求人力の強化

これは12月現時点で見ると応募数はかなり増えているので強化できたのではと思っています。

2021年は申込数平均5件/月もなかったのが、2022年は10件/月以上に倍増しました。

ただ上述した通り、5月~9月にまったく採れず苦戦したので来年もさらに良い女の子に来てもらえるよう継続して力を入れていきます。とりあえず求人用の動画を撮る予定です。

②コンテンツ作成

2021年は緊急事態宣言の暇な時間にコンテンツをたくさん作りました。

2022年もたくさん作るぞと思っていたのですが、結局作ったのはお店のYouTubeチャンネルくらい。それも2本のみ。

特に下半期は日常業務に追われ2021年に依頼していたコンテンツを継続することが中心で、新たなコンテンツを作るというところまで手が回りませんでした。

2023年は内勤スタッフの加入によって空いた時間に2021年以上に面白く集客・求人に結びつくものを作っていきたいと思っています。

2023年やること

仕組化の推進

内勤スタッフの加入により半ば強制的に仕組化が進むと思っています。

最終的には店番業務に店長はいらないという状態を目指したいです。とりあえず目標は1ヶ月のうち10日は完全に店番から離れ、外注さんとのやり取りや新たな施策の考案などお店を大きくするほうの作業に費やせる状態にすることです。

求人力の強化

2023年も引き続き求人は強化していきます。

在籍20人の1日の平均出勤数5人を目指したいです。

動画とSNSでもう少し何かできないかと考えています。

集客力の強化

同時に集客力強化にも力を入れていきます。

店番から離れて一番やりたいのがここです。Twitter・YouTube・GMB・SNS・公式サイトすべてに手を入れてパワーアップさせていきます。

Twitterはもっと上手い使い方があるのではと思っているので工夫していきたいです。

まとめ

2022年はコロナが落ち着いてきたこともあり、お店が少しだけ安定してきました。

ただ、まだまだ綱の上を歩いているような危うい感覚で安心感はまったくありません。

来年も365日馬車馬のように働きます。もう過程を格好よく繕うことは諦めたので、2023年も悩みながら愚痴を吐きながら間違いに気付けば修正しながら秋葉原で1番のリフレ店を目指していきます。

来年のJKJKJKにご期待ください。

この記事を書いた人
加藤店長

 

秋葉原リフレ店「JKJKJK」の店長。JKリフレ店の経営ブログを毎日更新してます。業界未経験。経営の舞台裏を全部見せながら秋葉原で1番のリフレ店を目指しています。趣味は熱帯魚と立ち食いそば。お店の公式X⇒@jkjkjkrefle:店長のX⇒@jkjkjk_akiba