入店後に軌道に乗る子と上手くいかず辞めていってしまう子がいます。
上手くいく子の傾向を見て「新人はこれをやるのがおすすめ!」ということをまとめました。
①7割のリピーター様の心を掴む
JKJKJKをご利用されるお客様の約7割は、お店を2回以上ご利用されたリピーター様です。
この常連のお客様に愛された女の子が新人期間、その後も伸びていきます。
逆に、
- 常連のお客様方から新人期間に指名が入らない(写真映えやアピール不足によって)
- 指名が入っても2回目以降のリピートが続かない
とその後苦しくなってきます。
常連のお客様方からそっぽを向かれてしまうと、残りの3割の新規のお客様頼みとなってしまいます。
その新規のお客様は出張や旅行の方も多く、そもそも2回目のお店利用があるかどうかも分からないため、常連のお客様からリピートを頂く以上の難易度となってしまいます。
②ご感想をたくさん頂く
常連のお客様方から指名を頂く際に非常に重要なのが「ご感想」です。
常連のお客様は、他のお客様のご感想を見て「こういう子なんだ」と期待を寄せて指名をくださいます。
このご感想が新人期間内になかなか集まらないと、「どんな子?」「感想がないのはいまいちだったってこと?」と指名の遠ざかる要因となってしまいます。
また、頂くご感想数とランキングは比例する傾向にあります。
たかがご感想とあなどらず、今接客しているお客様の向こうには10人・20人のお客様がいるつもりで心を込めてご感想を頂けるような接客を心がけてください。
③Twitterをがんばる
風俗業界ではシティヘブンの「写メ日記」をどれだけがんばって書くかがお客様の付きに大きな影響を与えます。
リフレでは「Twitter」がこれにあたります。
TwitterなどのSNSが得意な人と苦手な人はいますが「リフレで活躍すること=フォロワーを増やすこと」ではないためSNSが苦手でも問題ありません。
ただやみくもにTwitterを動かすのではなく、自分のツイートが何を目的とした誰へ向けたものなのかを意識して利用してみてください。
- 【新規のお客様向け】自撮り写真(特にセクシーな写真)・自分のキャラクターや趣味の周知
- 【リピーターのお客様向け】DMでのお礼や挨拶・お客様と共通の話題となるもの(趣味や◯◯行った、◯◯食べたなど)
また、ツイート頻度はお客様から存在を忘れられないために最低毎日1ツイートがおすすめです。出勤日前日と当日だけだと効果が薄くなってしまいます。
④自撮り写真を最低10枚
写真が多ければ多いほど指名が入るわけではありませんが、写真が少なすぎると写真指名が減ってしまう原因になります。
特に新規のお客様は、写真(特にセクシーな写真)からの指名が多くなっています。
せめて10枚あればお店でその写真を使い回して宣伝をすることができるので、ぜひ自撮り写真をたくさん撮ってください。
⑤お店に相談・アドバイスを求める
分からないことや疑問点があればお店に遠慮なく質問・相談してください。
お店側が持っている情報や過去のケースから具体的なアドバイスを提供できる可能性があります。
一人で悩まずお店全体で打開策を考えましょう。活躍する子ほどお店とのコミュニケーション量も多い傾向にあります。
新人期間内に伸びない子の特徴として、返信が遅いというものがあります。
出勤日以外に通知を切ることは問題ありません。
ただし予約が入った際の連絡やお客様からの出勤確認などで連絡を入れることは当然あるので、1日(24時間)以内には返信をお願いします。1日1度の確認なら負担もないと思います。
次の出勤日の前日まで未読のまま放置…という子もいますが、このタイプの子が活躍したケースはありません。
リフレは時給制のバイトではなく報酬型のバイトであるため、シフトを出した時間帯に出勤すればいいだけの仕事ではないことを心にとめておいてください。お客様に選んでいただけなければ報酬は0円のバイトです。
まとめ
①~⑤まであげましたが、結局1番大事なのは①です。
①のために②~⑤をがんばるというイメージです。
①ができている子であれば、Twitterや写真がなくても軌道に乗っていく子はいます。
以上、活躍していく子・辞めていく子を見る中で大事そうなことをまとめてみました。
ぜひ上記参考にしてみてください。