━━2022年6月ランキング1位おめでとうございます。
ありがとうございます。
━━1位を獲った感想を教えてください。
嬉しかったです。
━━入店時に1位を獲れる自信はありましたか?
ありませんでした。2ヶ月目くらいに延長やリピートをしてもらえる数が増えて、お客様に今月1位だよと教えてもらいました。
性格・自分自身について
━━寿限無さんの性格について質問させてください。自分のことは好きですか?
普通です。日によって嫌いになります。基本的に自分のことを好きにはなりません。
━━今の幸福度は何%ですか?
70%くらいです。どちらかというと幸せな方向に向いているので。
━━どんなお客様が好きですか?
嫌いなお客様があまりいないので特に好きもありません。しいていえば私のことが好きなお客様です。
━━どんなお客様が嫌いですか?
遅い時間帯に来る新規フリー60分。理由は抜き目的の陽キャが多いからです。
━━メンタルは強いほうだと思いますか?どういうときにメンタルをやられますか?
メンタルはどちらかといえば強いほうです。寒いとき、お腹が空いたとき、夜はやられるときもあります。
━━体調は崩しやすいほうですか?
体は強いほうで風邪も頭痛もほとんどありません。仕事を始めてから強くなりました。たまに食べ過ぎてお腹が痛くなるくらいです。
━━気分が凹んだときは気分転換に何をしますか?
気分が上向くのを待ちます。アイカツやモー娘オーディションやタカラジェンヌの受験など、頑張ってる人たちを見て自分を高めます。
━━リフレの仕事は楽しいですか?働き始めた頃と比べて変化はありますか?
楽しい寄りの普通です。働き出してから今まで特に変化はありません。
━━働き出したばかりの自分へ向けて、何か働く上でのアドバイスを教えてください。
特にありません。携帯の電池を切らすことが多かったので、携帯の充電を切らさないようにすることくらいです。
━━リフレで働く上で自分のここは強みじゃないかと思うところはどこですか?
オタクであることです(このお店に限り)
━━接客において自分のもっとここを改善したいというところはありますか?
今のままでいいです。現状維持。
━━他のキャストと自分との一番の違いは何だと思いますか?
出勤時間数です。
━━リフレで活躍できるかどうか、努力と才能は何対何くらいだと思いますか?
お客様との話し方や接し方など、自然と出来ると人と努力してできる人がいるので難しいですが1:99?そもそもお客様は自分に合いそうな女の子を選んで会いに来ているので、努力ではなく自分の持ち味を活かせばいいと思います。服装や会話内容を観察すればお客様について分かるので、そこから話題を広げていく感じです。
SNS・集客ツールについて
━━普段Twitterはどういう使い方をしていますか?DMはしていますか?
決まったことを繰り返しているだけです(おはようツイートと出勤時の振り返り)。DMは毎日してます。
━━Twitterは効果的だと思いますか?活躍する上で何%くらい影響したと思いますか?
分かりません。あったほうが良いとは思いますがそんなに影響はしていないと思います。お客様から「Twitter見てるよ」と言われるので動かすことに意味があると思います。Twitter、YouTube、ツイキャスの中だとTwitterが一番影響力はあると思います。
━━寿限無さんも出演したYouTubeは効果的だと思いますか?
「YouTube見てるよ」という声はあるので意味はあると思います。ただYouTubeを見て来たという声はまだありません。私自身をより深く知ってもらうためのツールとしては意味があると思います。
━━寿限無さんのやっているツイキャスは効果的だと思いますか?
ツイキャスは効果がありそうですが現状リピートのお客様が中心です。ツイキャス本体から配信を見に来てくれた人はお店の子だと知って驚きます。
リピート指名について
━━お客様から多くリピートされている理由は何だと思いますか?
可愛いらしいし多趣味だし頑張り屋でたくさん出勤してるから(早口)
━━リピートしてくれそうなお客様は接客していて分かりますか?
鈍感なので分かりません。
━━新規のお客様に指名してもらうための工夫を教えてください。
Twitterなど自分の使えるツールで発信することです。あとは社会人のお客様は会いに来る時間が限られてしまうのでたくさん出勤することです。
━━1度入ったお客様からリピートしてもらうための工夫を教えてください
直接お礼を言える人にはお礼をしっかり伝えることです。あとは願うだけです。
━━お客様と180分以上入ったときは何をして過ごすことが多いですか?
美味しいご飯を食べるかアニメを観てるかです。
接客について
━━普段お客様と接するとき意識してることはありますか?
特にありません。自分の持ち味を活かすくらいです。
━━自分の接客タイプはどんなタイプだと思いますか?恋人?友達?エロ?
変幻自在。メタモン。相手に合わせます。
━━自分の中で接客の「型」のようなものはありますか?
特にありません。お客様の名前を覚えるくらいです。
━━遅刻や当欠の頻度はどうですか?
当欠は一度もありません。遅刻は一回だけあります(寝坊で1時間の遅刻)
━━接客は日によってムラがあるほうだと思いますか?
ありません。普段から変に力を入れて接客していないので。
━━リフレで働く上でこれだけはやらないと決めていることはありますか?
本番行為。あとはセクシーな写真を投稿することです。
━━接客する中での一番の失敗を教えてください
特にないです。
━━接客の中で意識していたけどあまり意味がなかった・効果のなかった取り組みはありますか?
意識することがそもそもありません。
━━リフレの接客に悩んでいる人へ向けて、とりあえずこれだけはやっておくのがおすすめということは何かありますか?
とにかくお茶を怖がらずに出勤時間を増やすことです。お茶と友達になること。お客様が1人入れば素晴らしいことです。
店長のあとがき
入店以降リピート時間をぐんぐん伸ばしてきた寿限無さんにインタビューしました。全体にシェアできる工夫や試みがあればといろいろ聞いてみたところ、とにかく「持ち味を活かすこと」と「出勤時間を増やすこと」の2点が大事なポイントだと分かりました。JKJKJKのキャストは出勤時間がもともと短い子やご予約が数人入ると早い段階で出勤を閉じてしまう子が多いので、1人でも入ってくれればの気持ちでお客様を待つ姿勢が重要なようです。あとは、刃牙の範馬勇次郎が言う「競うな!持ち味をイカせッッ」の通り、とにかく自分の持ち味が生きるように勝負すべしということでした。